背比べ

背比べ

2012年1月1日日曜日

大晦日

大晦日は、おばあちゃんのお家の大掃除を手伝いました。ジェフは窓と鏡担当、私はお風呂場担当。赤ちゃんはその間お昼寝していてくれました。これが一番助かります(笑)。なんかすごく良い夢を見ながら寝てます☆




年末はジェフは大活躍です。先日ひいおばあちゃんのお家に行った時も、ドアノブが壊れていて扉がちゃんとしまらなかったのを修理してくれました。ガスコンロも、2口のうち左側が使えなくなっていたので新しいのを買いに行こうと話していたのですが、ジェフがこれもなおしてくれました!


大掃除の後は、年越し鰊蕎麦☆赤ちゃんは、蕎麦アレルギーが出るとダメだので、まだお蕎麦は食べたことありません。お素麺と鰊でしたが、鰊が気に入ったみたいです。




夜11時前、寝た赤ちゃんをおばあちゃんに預けて、近くの集会所へ。毎年ここで年越しカウントダウンをやっていて、年越し蕎麦やビール、お酒が無料で食べ放題、飲み放題だと聞いて、今回初めて行ってみました☆










おぜんざいもありました☆




その後は、お家の裏にある光山寺へ、除夜の鐘をつきに行ってきました。集会所へ行ったので、光山寺に並ぶのが少し遅くなってしまって、30分くらい並んでました。






くじ引きで3等だったジェフは手ぬぐい、2等だった私とおじいちゃんはカップラーメンでした。去年はおじいちゃんが1等で、赤ちゃんにプーさんのぬいぐるみをもらってくれたのに、今年はみんな残念賞でした~。








1年あっという間に終わってしまった。。。来年はどんな年になるかな。