背比べ

背比べ

2014年7月10日木曜日

お弁当2回目☆

今日はお兄ちゃん、2回目のお弁当デー☆先週の事があるので、「小松菜入れてもいい〜笑??」と聞くと、「ダメ〜!」と言われました。昨日幼稚園でお土産に園庭で育てたピーマンをひとつ貰ったので、それを入れても良いか聞くと、「ピーマンは好きやからいいよ〜!」との返事。じゃあ小松菜は嫌いやったん??って感じですが。。。(笑)。でも、本当に今日は綺麗〜に完食してました!偉い〜!




今朝は朝からすごい雨。。。午後からは更に降るみたいだし、メメちゃんを連れてお兄ちゃんのお迎え行けるかなと心配になって幼稚園お休みさせようかとも思ったけど、お兄ちゃんは行きたい〜と言って出かけて行きました。お迎えに行く時には雨はちょうど止んでいて良かった!今日はベビーカーを置いてバスで行きました。30分位早く幼稚園に着いたのですが、もうお弁当も終わって遊んでいたので、少し早いけど連れて帰って来ました。帰りはまた雨が降り始めたけど、土砂降りになる前にお家に着けて良かった〜。


お家に帰って来て、2人でおやつにチューペットを半分こ☆静かだな〜と思ってたら、メメちゃん仰向けになって眠ってしまっていました。



****************************************

⇩は朝ご飯を食べるメメちゃん☆引っ越し用の段ボールで作った電車の中に椅子とヨーグルトを持ち込んで、食堂車両のつもりらしいです。枕を入れて寝台列車にもなったりします☆




車や電車が大好きなメメちゃん。。。お家に女の子のオモチャが無いからしょうがないのだけど。。。でも、女の子らしく?◯◯ごっこも大好きで、いっぱいかばんを持って『お買い物ごっこ』や、『お医者さんごっこ』も好きです。昨日は「メメちゃん病院、注射するからママごろんしてね」と言うので、「メメちゃんがお医者さんで、ママが患者さんなの?」と聞くと、「メメちゃんお医者さん、ママは人」と言われました。「人?患者さんのでしょ〜?」と言うと、「違う、人なの」。。。ママは人なんだそうです〜。注射の真似してくれたけど、手加減を知らないから結構痛い〜(涙)。


****************************************

今我が家にはバナナがいっぱい!先日私がバナナを買って帰って来た日、ジェフも仕事の帰りにバナナ2袋買って来て、更に昨日コープから2袋配達。。。という訳で、バナナブレッド作りました☆最近お兄ちゃんとメメちゃんが大好きな、ブルーベリー入り♪お砂糖殆ど入ってないし、バターやオイルの代わりにヨーグルトを使っているのでカロリーは低いはず!?明日の朝ご飯にしようかな。



****************************************

夜はタイ料理のカオマンガイを作ってみました☆食べた事ないけど、前にレシピを見つけてずっと作ってみたかったので♪炊飯器にご飯とお肉と薬味を入れて炊くだけ☆チキン大好きな子ども達も美味し〜と食べてくれました。お兄ちゃんは特に、チキンやショウガの味がしみたご飯が気に入ったみたいです☆




シンガポールチキンとも言うのかな?チャイニーズでも、蒸した鶏肉にショウガ、にんにく、お葱のソースを付けて食べるお料理があるので、色んなアジアの国でよく似たお料理があるのかも。


****************************************

⇩ちょっと見えにくいですが、お兄ちゃんがおじいちゃんおばあちゃんに送ったスカイプのメッセージ☆昨日までは単語しか書けなかったのに、さっきは「もうすぐたいふうくる」と、「はなみずでます(昨日からくしゃみが出ているので。。。)」と、「おじいちゃんからてがんばって(おじいちゃん今日は少年空手の日なので)」と書いていました。ちょっと間違ってるけど、上出来〜!