背比べ

背比べ

2012年9月15日土曜日

BCG

もうすぐ4ヶ月の赤ちゃん、昨日は区の保健センターへ、BCGの集団接種に行って来ました。やっぱり泣きました〜。



昨日の夜は平野神社の万灯祭があったので、久しぶりに浴衣を来てお散歩がてら行こうと思っていたのですが、保健センターへ行く頃から雷がゴロゴロ鳴りだして、夕方には雨が降って来ました...。一度止んだので万灯祭には行けるかな〜と思ったけど、また降り始めて結局夜遅くまで降ってました...。この間の盆踊りといい、今回の万灯祭といい、せっかく浴衣を着る機会ができたと思ったら雨ばかりでした。残念...。子供達だけお家で浴衣着ました。

お兄ちゃんの浴衣を着せようと思ったら、メメちゃんのが着たい〜というので、着せました...。髪の毛が長かったら女の子みたいです。この間児童館へ行った時に、”子育てで困っている事”について皆で話していた時の事。一人のお母さんが、2歳の男の子の髪の毛を切る時に嫌がるから困る〜という話になりました。伸びるのが早いし、夏は暑いので、バリカンで頭を刈ったそうですが、後ろはなんとか刈らせてくれたけど前はどうしても嫌がったので、前髪だけ長いままなんだとか。それを聞いた先生が、「うちも同じ〜」。先生は、寝ている間にバリカンで刈ってるそうです。後男の子がいる家庭は私だけだったので話を振られたのですが、お兄ちゃんほとんど髪の毛伸びません〜。2歳過ぎて初めて散髪したし...。それを言うと、「うらやましい〜!」って言われました(笑)。髪の毛少なくて羨ましがられたの初めてやわ〜。




お兄ちゃんに遊ばれてます。



このボールなら掴めます。最近は哺乳瓶もなんとなく手で支えてます。



今朝はジェフがパンケーキ焼いてくれました。またまたちびくろさんぼ並に山盛り〜。




赤ちゃんの声は、相変わらず鳥か恐竜みたいです(笑)。




午後からはお出かけして、前から欲しかったお菓子の本を見つけたので購入☆この間行ったカップケーキのレッスンの先生が出版された本です。先生のブログで色んなクッキーの写真が載っていて、どうやってこんなの作ってるんやろう〜って思ってた事が、全部本に載ってました☆見ているだけで楽しい〜♬でも頑張って練習してみようと思います。



お家にあったクッキーでちょっとだけ練習してみました。ちょっとこつがつかめて来ました。