背比べ

背比べ

2013年1月20日日曜日

北野天満宮☆

今日は、お願いしたい事があって、北野天満宮まで行って来ました☆今年初の北野天満宮☆最初は、「てんまんぐう行かない〜。いたいいたいした〜。」と、まだ去年転けた時の事を覚えているらしく行きたくないと言ってましたが、着いたら「てんまんぐうひさしぶり〜」と言って走り回ってました。

ジャンボ絵馬☆重量120キロだそうです。




梅は莟。去年一番綺麗やったのが3月初め頃なので、花が見られるのはもうちょっと先ですが、今年も2月入ったら毎日のようにお散歩がてら梅の開花状況レポートしようかな(笑)。



天満書の展示☆菅原道真は学問の神でもあり書道の神としても崇敬されているそうで、毎年神前書初めと家庭書初めの両方がここに展示されるそうです。一番小さい子ので4歳の子が書いたのもありました☆



入試の合格祈願の参拝者が大勢来ていました。真ん中の鈴を鳴らす列は長すぎたので、鈴を鳴らさない人は両側から〜という放送まで流れていました。



そうそう。今日は私とジェフの7年目の結婚記念日でした☆今年は忘れなかった!(笑)。昨日一日早く、ジェフが朝ご飯作ってくれました☆ジェフはすることが遅い丁寧なので(笑)、できあがったのが10時頃でお兄ちゃんも私もおなかぺこぺこでしたがとっても美味しかった〜☆ありがとう〜。