背比べ

背比べ

2014年4月30日水曜日

どろんこ遊び☆

数日前からくしゃみを連発していたお兄ちゃん。それ以外の症状は無かったので、花粉症なのか風邪なのか分りませんでした。でも昨日の朝起きたら少し咳が出ていました。朝から雨だし、幼稚園に備えて昨日は一日お家でゆっくりしました。


お兄ちゃん朝起きて着替えたのですが、何故かメメちゃんのパジャマを引っ張りだして来て着ています〜。このパジャマ、メメちゃんにはまだ大き過ぎます。


賞味期限の迫ったマスカルポーネチーズを使わないと〜と言う事で、マスカルポーネのクッキーを焼きました☆絞り出しクッキーにしたのですが、お兄ちゃん難しかったようです。。。




プレーン、抹茶、ココアの3種類作りました☆プレーンにはレモン汁を入れたのですが、これが一番美味しかった♡




昨日の夜歯磨きをしていたメメちゃん。仕上げ磨きをしようとしたら、顔中真っ白。。。どうやら歯を磨かずに、顔を磨いていたようです。。。




今朝もまた少し咳をしていたので、幼稚園どうしよう。。。と迷ったのですが、本人は元気そうなので結局行く事に。マスクをして、行きはゆっくり歩いたり、時々ベビーカーの足掛けの所に立ったりしながら行きました。


今日は4月生まれのお友達のお誕生日会でした☆途中お兄ちゃんおトイレに行ってしまったのですが、5月生まれの子供達がプレゼント渡す係だったみたいで、慌ててお兄ちゃんを呼びに行きました。何とか間に合って、お友達にプレゼント渡す事が出来ました☆





来月はお兄ちゃんが主役です☆お誕生日会の後は、保護者は園長先生とお話しながらのティータイムもあるみたいで楽しみです♪


お誕生日会の後は、皆お外に出て遊びました☆でも、昨日の激しい雨で、地面はぐしょぐしょ。。。お砂場にも大きな水たまりができていました。それで遊ばない訳はありません(笑)。最初は靴を履いて遊んでいましたが、途中からは裸足。。。お洋服も濡れていて、風邪ひどくならないか心配でしたが、本人はそんなことおかまい無しにどろんこ遊びを満喫していました。




もちろんこの人も。。。




お部屋に戻ってからは、全身(パンツも〜)お着替えでした〜。でもとっても楽しかったみたいで、帰り道に何度も「どろんこ遊び楽しかった〜♪」と言ってました。


帰りはあまり疲れないように、バスで帰って来ました。。。が、大失敗〜。バス停の電光掲示板に、乗るはずのバスが『まもなく来ます』となったので、何も考えずに『まもなく』来たバスに乗ってしまいました。。。お家まではひたすら真っ直ぐの道のはずなのに、乗ったバスは途中で右に曲がったので、あれ???と思って急いで降りました。違うバスに乗ってしまったみたい。。。結局残り半分くらいの道のりは歩いて帰りましたが、全部歩くよりは楽だったかな。。。


お兄ちゃん、同じいちご組の女の子からラブレター(???)を貰ってしまいました〜♡そんなに仲が良いわけでもないので、多分ラブレターではないかな。。。きっときまぐれに頭に浮かんだお兄ちゃん宛に書いてくれたのかな(笑)。内容は分りませんが(笑)、お手紙貰って嬉しそうでした。早速お返事書いてました♪カーキャリアーだそうです☆