背比べ

背比べ

2013年3月9日土曜日

アメリカ5日目☆

昨日は、結局最終的に寝たのが朝の7時半。夜中の2時まで遊んでいた2人が順番に寝て、お兄ちゃんはそのまま朝まで寝てくれましたが、赤ちゃんが4時半頃から6時半頃まで起きていました。その後もなんだか疲れすぎてか、なかなか眠れず、ジェフにスカイプで愚痴を聞いてもらってました(笑)。
 
↓2人で仲良く?眠る姿(笑)。
 


今日は土曜日☆皆がお休みなので、朝/昼ごはんに飲茶を食べに行きました☆ジェフの妹にはもう会いましたが、お義兄さん家族に会うにはこっちに戻ってから初めて☆一番下の男の子はお兄ちゃんと2ヶ月違いで、先週3歳になりました。12時にレストランで待ち合わせだったので、10時に目覚ましをセットしたのですが、眠ったのが遅かったのでおきたら11時!!隣ではお兄ちゃんも赤ちゃんもまだぐっすり眠っていました。大急ぎで準備して、寝ている2人を着替えさせて、なんとか11時40分頃に準備ができました。ジェフのお父さんとお母さんとお家を出て、レストランに着いたのが12時ちょっと過ぎだったのですが、誰も居ず~。蟹やロブスターを見て楽しそうにしていたのですが、だんだんお腹が空いてぐずぐず言い出したお兄ちゃん。そう言えば、こっちに住んでいたときも、みんなでレストランに行っても、時間通り集合できた試しなかったな~と思い出しました。文化の違いですね(笑)。



先に席に着いて食べ始めました。



お兄ちゃんには、鶏のお粥。海老のすり身が入った蒸し餃子が食べたいと言うので取ってあげると、う~んという顔をして、結局食べませんでした。シュウマイも日本では大好きなのでひとつ取ってあげたけど、一口食べて残りは食べてくれませんでした。使ってる香辛料とかが違うから、お兄ちゃんは好きじゃなかったのかな・・・。



赤ちゃんもお粥だけ。



食べ終わったら(というかほとんど食べてくれなかったけど)いとこ達と遊ぶのに夢中☆一番上が7歳の女の子で、一番下が3歳になったばかりの男の子。お姉ちゃんと遊びたくて遊びたくて、ず~~~~っと後追っかけまわしてました。だんだんお姉ちゃんもめんどくさくなったのか(笑)、逃げてました~。


 
こっちは5歳の真ん中の男の子。お兄ちゃんと一緒で、車が大好きだそうです。



レストランの中のステージの上でみんなで走り回って遊んで、とっても楽しんでいました。

夕方には、ジェフの妹のリサと彼氏のまなぶくんが遊びに来てくれました。リサが大きなパンダのぬいぐるみを貸してくれました☆



お風呂の後は、スカイプでパパにお気に入りの絵本を読んでもらいました。


アメリカ4日目☆

昨日の夜は、ブログを書いている途中で赤ちゃんも寝てくれたので、私も11時頃には横になれました。でもうとうとしたのもつかの間~。12時になるとお兄ちゃんが起き、続いて赤ちゃんも・・・。またしても2人して遊び始めました。3時ごろまで遊んでいたのですが、ようやく赤ちゃんが眠ったので、お兄ちゃんも無理やり寝かしつけたのが4時前。前の晩よりはましかな~と思いながらようやく私も寝られる~と思ったのに、今度は代わりに赤ちゃんお目覚め・・・。結局抱っこして寝たのが5時過ぎ~。その後も何度か泣いて起きてはすぐ寝ての繰り返しで、朝10時頃お兄ちゃんが起きたら赤ちゃんも一緒に起きました。眠たそうな私の顔を見て、「ママ、ねむいの?ねむいの?」と聞くので「眠いよ~」と言うと、「ねむくないでしょ!」と怒られました(笑)。質問してくる割に、自分の聞きたくない答えやと怒ります(笑)。最近は「ママだいすきよ」と言った後に、自分で「ママもだいすきよ~」と返事してます。

朝起きて、赤ちゃんにバナナをあげようとしたら、ひとくち食べてべ~っと出した後に、ミルクをたくさん吐いてしまいました。赤ちゃんもお兄ちゃんのお腹のウイルスがうつったのかな・・・。心配ですが、その後ははミルクを飲んで眠ってました。なんだかハプニング続き・・・。昨日なかなか眠ってくれなくてぐずぐず言ってたのはしんどかったのかな・・・。私の疲れがピークでうるさいな~って思ってしまって、可哀想なことをしてしまったな・・・。

午後からは、昨日の公園へ遊びに行きました。寝不足だから家でゆっくりしようかと思ったけど、赤ちゃんも元気そうだし、一日家にいる方が頭が変になりそうなので新鮮な空気を吸いにでかけました~。


 
昨日は自分で登れなかった階段やはしごも、最初は怖がっていたけどそのうち自分で登れるようになりました。

 
 
このはしごだけは最後にお尻を押してあげないと上まで上げれないけど。
 



これは途中までで、怖い~と断念。




この滑り台が一番お気に入りのようです。一応一通り一緒に滑らされました(笑)。地面は小石が敷き詰められているので落ちても痛くないのですが、その代わり靴が真っ白になってしまった~。



寒くなってきたので帰ろうとしたら、バスケットボールコートのある所に、こんなサークル発見。何かのスポーツに使うのかな?お兄ちゃんは線路~といいながら電車ごっこ始めました。



踏み切りが開いたところ。



夢中で走ってたら線からはみ出て、「脱線~、ママ~レッカー車~!」と呼ばれたので、レッカー車になりきって抱き起こしました(笑)。



お家に帰ってきたらジェフのお母さんがヨガをしていたので、一緒にやり始めました。子供って軟らかいな~。うらやましい。

 
 
今日もいっぱい遊んだけど、お昼寝してません。さっきお風呂から上がって私が洗面所を使っている間、横でカーキャリアーで遊んでいたのですが、うずくまって動かなくなったと思ったら、眠ってました!まだ8時過ぎだったので、こんな時間に眠られては困る~!と思って「お風呂上がったらデザートにアイスクリーム食べるんちがうの?」と言うと、むくっと起き上がって「アイスクリーム食べる~!」。アイスクリーム食べ終わって歯磨きしながら、映画みました。ジェフのDVDコレクションの中から、お兄ちゃんが楽しめそうなのを選んでおいたのですが、ロボットが良いとのことでWALL.Eを見始めたのですが、始まって1分で寝てました。
 
 

 
 
今考えると、8時に寝ようが11時に寝ようが、どうせ夜中起きるんやから最初からアイスクリーム食べずに寝させておけばよかった~。でも、今までの経験から言うと、1度2時間ほど寝て、起きたら3時間遊んで、また朝まで寝る、というパターンなので、1度目の寝る時間が早ければ早いほど2度目の寝る時間も早くなるかな。そうなると良いけど、赤ちゃんと同じタイミングで寝起きしてくれないと意味ないので、そう上手くはいかないかな・・・。