背比べ

背比べ

2013年2月26日火曜日

またまた北野天満宮☆

今日は久々の良いお天気!最近は晴れていても寒くて雪がぱらぱら降ってたりで、すっきりしないお天気が続いていましたが、今日はまぁまぁ暖かくてお散歩日和でした☆この間北野天満宮へ行く途中のパン屋さんでパンのみみを袋詰めにしたのが50円で売っているのを見かけたので、今日はそれを買って北野天満宮の鳩にあげに行こう〜と、朝からお兄ちゃんもわくわくしてお出かけしたのですが、パン屋さんに行ってみたらパンのみみありませんでした...。もう一軒パン屋さんがあったので聞いてみたら、そこはあれば無料で下さるみたいですが、ここも今は無いって〜。午後からでないと無いみたいです。残念。仕方なくパン無しで天満宮へ。



餌持ってないから、鳩も降りて来ません...。お兄ちゃんが「こっちおいで!いっしょにあるこ〜!」と誘っても無視〜。多分、この間追いかけ回したの覚えられてるな〜。




お昼はおにぎり☆



 赤ちゃんも目を覚ましたので、ちょっとだけおにぎり食べました☆






拝殿の、受験生の行列の後ろに並ぼうとするお兄ちゃん。もちろんこんな長く並べるほど忍耐力ないので、横からお参りしました。



私も触りたいよ〜。



北野天満宮でよく、おばあさん達に声かけられますが、みんな子育てについてお話して下さいます。今日は、お兄ちゃんが走ってて転んだのですが、むくっと起き上がったので「強い強いね〜!」と言ってるのを見たおばあさんが、「あ〜偉い偉い!お母さん、子供はあんまり怒ったらひねくれるから褒めてあげなあかんで〜。今のは良かったわ〜。」という感じの事を言って去っていきはりました(笑)。次のおばあさんは10分くらい色々お話してたかな。ご自分の一番したの兄弟は褒められて育ったからやる気が出て大学院まで行った〜というようなお話で、こちらも「いらつくこともあるのはすごく分る!でも褒めてあげてね〜。」というような事を言って去っていかれました。お兄ちゃんも褒めて伸びるタイプかな〜。。。?