背比べ

背比べ

2013年6月27日木曜日

かんてん遊びの続き。。。☆

児童館から戻ってお昼を食べてから、またお家でもかんてん遊びしました☆カラフルなかんてんゼリーできました☆でも、かんてんが足りなかったのと、冷やす時間が短かったので(お兄ちゃんが早く遊びたい遊びたいと言うので、根負け。。。)柔らか過ぎた〜。



ベランダで遊びました☆ちょっと曇ってたのでちょうど良かった☆ちょうどお布団カバーを干していたので、日よけにもなりました☆児童館のかんてんは固くて、ぐちゃぐちゃになった違う色のかんてんを混ぜ合わせても色が混ざらなかったけど、お家で作ったのはぷるぷる過ぎて、バケツに入れると色が混ざってしまいました。。。



でもまあ、色んなかんてんの固さを体験できたという事でオッケー!



 この卵のケースに色んな色のかんてん作ったのは、綺麗で、自分でもナイスアイデア〜(笑)。お兄ちゃん、メメちゃんに触らせてあげています☆



少し遊んで、メメちゃんが尻餅ついた瞬間、お兄ちゃんがバケツのお水をじゃ〜。。。メメちゃんのお尻はびしょびしょになってしまいました。もうかんてんも無くなっていたので、オモチャを持ってお風呂場へ大移動。しばらくお風呂で遊んで、最後は早めのお風呂に入れておしまい。くたくた。。。


夜は、前にジェフが買って来たタコスキットでタコス作りました。久しぶり〜。私はハードタコスよりソフトタコスの方が好きなのですが、久しぶりに食べたから美味しかった♪





ご飯の途中から、お兄ちゃんがうとうとし始めました。遊び疲れたのかな。水遊びは疲れるもんね。。。でもこんな時間に眠られると、変な時間に起きて夜寝てくれなくなるので、必死で起こしました。うとうとする度に、「デザートのプリン食べないの〜」とか色々声かけましたが、「このプリン美味しい〜!」の一言で一瞬だけおめめぱっちり!

かんてん遊び☆

やっとみんな風邪完治したかな。。。と思っていたのに、一昨日急に37.9度の熱が出たメメちゃん。。。次の日に 熱は下がってたけど、咳が苦しくて夜何度も目が覚めてました。私も2週間程前咳がひどくて眠れなかったので、赤ちゃんのこんな状態を見るのは可哀想でした。。。昨日の朝は、雨の中近所の小児科へ。待っている間お兄ちゃんの身長を測ったら、128センチちょっとありました☆お薬を貰って帰って、2度程お昼寝したけど、その度に咳が出てすぐに起きてしまいましたが、夜にはだいぶ元気になっていて、ご飯もしっかり食べて、夜もぐっすり眠ってくれました☆




今日はお兄ちゃんのパンダクラスの日☆行くのはメメちゃんの様子を見て。。。と思っていましたが、元気そうだし咳も止まったみたいなので行って来ました。今日はかんてん遊びの日でした☆お外で、先生達が作って下さった色付きかんてんの感触を楽しみました☆



ひんやりしていて気持ちいい〜☆





 粘土遊びや絵の具遊びは、手が汚れるので嫌がる子供もいますが、かんてん遊びは手が汚れないからか、みんな楽しそうでした☆先生が言うには、コアラクラス(2歳児)では数人泣いてたとか〜。パンダクラスのみんなは成長しました!



 たまねぎのみじん切りみたい☆



メメちゃんも一緒に楽しそうでした☆




感触を楽しんだ後は、先生達の手作り滑り台に流して遊びました☆







この人は見てないとすぐに外に脱出しようとします。。。




こっちの小さい方の滑り台にも挑戦☆




また逃亡中。。。しかも蚊がいっぱいいそうな所へ。。。



お兄ちゃんとっても楽しかったみたいで、もっとやりたい〜と言うと、先生が「じゃあ後10回やったらおしまいね♪」と寛大な事を言って下さりました☆たくさん遊んでとっても嬉しそうでした☆