背比べ

背比べ

2013年7月7日日曜日

七夕祭☆

今日は、北野天満宮の七夕祭に行って来ました☆開始時間が1時半と、何でまたこんな一番暑そうな時間に。。。っていう時間帯でしたが、お兄ちゃんの作った笹飾りが見たくて♪境内の色んな所に笹が飾ってありました。たくさんあり過ぎてどれがお兄ちゃんのか探すのが大変。 



ここでは幼稚園児の七夕の歌や踊りの御遊戯会が見られますが、人だかりがすごくて殆ど見えませんでした。ここが一番たくさん笹が飾ってありました☆ぱぱぱ〜と見た限り、お兄ちゃんのはなさそう。。。



桜門の両脇にも笹飾りが☆右側のをよ〜く見ると。。。



発見!円町児童館って書いてありました☆



お兄ちゃんの短冊、とっても上手に新幹線の絵を描いてたのでジェフに見せたくて探しました。かなり上の方に、しかも他の飾りや笹の葉に隠れてよく見えなかったけど、風が吹く度にちょっとづつずれて、全体は見えないもののなんとか見えました!





中門の両脇にも☆



暑いのに更に走り回って、汗びっしょり。帽子は水に濡らしたのかと思うほど濡れてました。帰りはスーパーでかき氷買って帰りました☆



 ↓これは昨日の夕飯の時の様子。あんかけソバみたいなのを作ったのですが、ご飯の方が良いというので、お兄ちゃんとメメちゃんはご飯と一緒に食べました。でも一口食べて、「うう!おやさい嫌〜!」と言って出してしまいました。ピーマン、人参、ネギ、エリンギ、豚肉が入ってたから、お野菜の方が多かったもんね。。。「お野菜食べないと大きくなれないよ!」と怒られて、「これになったら食べる〜。」と手で4の数字をして見せました。「そんなん言ってたら、4歳にもなれないよ。メメちゃんの方が先に4歳になってしまうよ〜。」と言うと、「ちっちゃくしたら食べる。。。」と言うので、ピーマンを小さく切って食べさせたらちゃんと食べてくれました。次はもうちょっと大きく、次は半分くらいに、その次は切らずに。。。と食べさせたら、嫌いなピーマンもおネギも、ぜ〜んぶ食べてくれました!偉かった!!お兄ちゃんはお野菜の好き嫌いが多いけど、細かく切ってチャーハンなどにすると、結構何でも食べます。この間テレビで食育の専門家?が「細かく切って食べるなら、それは好き嫌いにはならない」と言ってました。ということはお兄ちゃんは好き嫌いは無いってこと??う〜ん。何か違うような気がします。細かく切ったりハンバーグに混ぜたりしたら食べるけど、でもそれは本来のお野菜の味や食感がごまかされてるからで、それはそれで食べてくれるからいいけど、お野菜ごろごろ入ってて味も食感もそのまんまでは食べてくれないっていうのは、やっぱり嫌いなんと違うのかな〜。よく分りません!でもとにかく昨日の夜は偉かった!こうやってちょっとづつ好き嫌いなくしていけたらいいな〜♪