背比べ

背比べ

2012年10月20日土曜日

お家でピクニック☆

今日は京都府職員の親睦会を兼ねた文化&スポーツ大会が城陽市であるので、ジェフは朝から出かけて行きました〜。ソフトボールとバレーボールの試合に出るみたいです。総合運動公園なので、色々なスポーツ施設や子供向けの広場などもあって家族も一緒に行っても良いので、最初はみんなで行く予定でしたが、朝早いのと、宇治から更にバスに乗らないといけないので、今回はジェフだけ参加。その代わり、頑張ってお弁当作りました☆せっかくなので、お兄ちゃんの分もお弁当作りました☆お外で食べたかったけど、今日はちょっと冷えるのでお家でピクニック♪最近流行?の塩麹を使ってみたくて買ったので、唐揚げ作ってみたけどちょっと焦げてしまった...。でもお兄ちゃん、おいし〜おいし〜と食べてくれました!







お弁当を食べていた時のこと。卵焼きと唐揚げがあと一つづつお弁当箱に残っていました。お兄ちゃんのお皿にはまだ卵焼きと唐揚げが一つづつあったのに、お弁当箱の中の分もささっと自分のお皿に移して、ちらっと私の顔を見てにやっと笑いました(笑)。そんなに欲張らなくてもとらない〜。でもそういう知恵もついてきたみたいで可笑しかった!卵焼きと唐揚げはおいし〜おいし〜っていっぱい食べてくれたけど、インゲンは全くでした...。

昨日衣替えをしたのですが、その最中お兄ちゃんがテレビを付けたら「すくすく子育て」やってました。好き嫌いについてのお話で、2歳5ヶ月の子と5ヶ月の赤ちゃんのお母さんが好き嫌いについて質問していて、うちと全く同じ年齢だったので思わず手を止めて見てしまいました。その2歳5ヶ月の子は好き嫌いが激しくて、下手すると3食納豆とご飯しか食べてくれないそうです。でも、専門家の方によると、好き嫌いがある事は自己主張の現れなのでむしろ喜ぶべきだそうです。でもだからと言って好きな物だけ食べさせていたら良いのではなくて、色々な物を食卓に並べて、色んな食べ物に触れさせるのが大切なのだとか。好き嫌いを無くす魔法は無いけど、子供は飽きやすいので、
1、食べ方を変える(調理法や味付けなど)
2、食べる場所を変える(お外で食べるなど)
3、一緒に食べる人を変える(おじいちゃん、おばあちゃんと食べる)
をすると、今まで食べなかった物を食べてくれるかも〜と言ってました。なるほど〜☆
ピクニックしたけどインゲン食べてくれなかったけど(涙)。でも確かに、おじいちゃんおばあちゃんのお家に行ったら、普段食べてくれない物を食べてくれたりすることはあります。みんなが食べてたら食べたくなるのかな。