背比べ

背比べ

2014年10月4日土曜日

合同防災訓練☆

今日は、以前田植えのお手伝いをさせて頂いた方に、稲刈りのお誘いを頂いていました。稲刈り機を見られる!と、お兄ちゃんとっても楽しみにしていたのですが、台風が来るかもしれないという事で延期になってしまいました。結局台風にはならずお天気も良かったので、万博公園のお祭り広場で行われていた、大阪府と三島地域4市1町の合同防災訓練へ行って来ました☆


早く着き過ぎて、まだシャッターも閉まってた〜。




訓練開始まで時間があったので、待機中の消防車などを見学☆




駐車場には、こ〜〜〜んなにたくさんの消防車が!こんなにたくさん一度に見るのは初めて!お兄ちゃんが、近くに居た消防士さんに「すみません。。。全部で何台ありますか?」と質問すると、多分20台くらいかな〜という答えが。でも、見て回った限りで、30台はあったと思います!これだけ赤が揃うとすごい迫力☆




大陽の塔をバックに一緒に写真を撮ってもらったり、消防車に乗せてもらったり☆メメちゃんも乗りたい〜と言った割に、どこか不安そうな表情です。





自衛隊の車も。なんでこんな所にスコップが???と興味津々でした。




災害想定は、『午前10時に地震が発生。震源地は大阪府北部で、震度5〜7を観測。死傷者多数、全壊家屋も多数発生し、人的、物的な被害が出た』というものでした。ヘリコプターによる救助訓練も見られたし、お兄ちゃんはいつも『はたらく自動車図鑑』で見ている乗り物達に釘付けでした☆




展示/体験コーナーも☆災害食の試食、いっぱいさせてもらいました。




⇩の自動販売機は、災害時に電気が止まったら、手動で充電してボタンが押せるようになるという物。でも、充電の為にハンドルをくるくる回すのが結構大変みたいで、最初はお兄ちゃんが挑戦してみたけど、かなりきつかったみたい。。。ブースにいたお兄さんがやってみせてくれたけど、1分以上かかって、ボタンを押せるのは一回限り。。。鍵で自動販売機開けて中から飲み物出した方が早いんでは???(鍵が無かったら無理やけど。。。)





ボランティアの方々による、『温めずに食べられるカレー』の炊き出しも☆お家で作ったカレーは、冷めたら固まって食べられないけど、これは温かい時と同じ食感で美味しかったです☆ちょっと辛かったのでメメちゃんは食べられなかったのが残念。。。




水中歩行体験と、水没ドア開閉体験もさせてもらいました。水中歩行体験では、お兄ちゃんの膝位までの水位の中を長靴を履いて歩くのですが、水の中にレンガが沈んでいたり、色んな障害物がぷかぷか浮かんでいるので、杖で障害物を確認しながら歩きました。水没ドアの開閉では、ちょっとの水位でもドアの開け閉めは難しかったけど、お兄ちゃんなかなか力持ちやね〜と言ってもらえました☆




地震体験コーナー。以前京都の防災センターでも地震体験しましたが、あの時は震度4でした。今日は震度7!かなりの揺れで、お兄ちゃんもびっくりでした。






お家に帰って、貰って来た防災グッズなどを並べてみると、こんなにあった!!色んな貴重な体験ができました☆