背比べ

背比べ

2012年9月5日水曜日

寝返りまで後少しかな?

赤ちゃん、最近体をねじって、みんなが居る方向見ます。寝返りまでもうちょとかな〜!?





お兄ちゃんと積み木で遊びました。以前は積み木を積み上げて遊ぶやり方しかできませんでしたが、昨日はちょっとしたおままごともできました☆お家は私が作ったけど、テーブルの上にご飯(積み木)を置いてみんなに食べさせたり、ドアからお客さんが「ピンポ〜ン」と来て「ね〜ちゃん」(ここでもまたお姉ちゃん登場〜笑)が遊びにきたり☆



先日、ジェフの職場の方から手作りのイチジクジャムを頂きました!イチジクジャムって、買ったらすごく高いんですよね。ジェフは輸入食品のお店が好きで良く行くのですが、売っているジャムの中でイチジクジャムが一番高いと言ってました。一口食べて、小さい頃を思い出しました。昔住んでいた所には近くにイチジクの木があって、誰でも穫って食べて良かったので、たくさん穫って来てはジャムにしてもらってました。イチジクの他にも、びわやプラムや桃の木があって、いつも穫ってたな〜。今はそんな誰でも穫って良いような果物の木ってあまりみかけないなぁ...。



今日は夏野菜?カレーにしました。この間行ったレストランを真似て、トッピングも乗せてみました〜。カレーの中には、ひき肉、タマネギ、コーン、ゴーヤ、なすが入ってます。ゴーヤがなかなかカレーに合う〜!



お兄ちゃんのカレーは、トロピカルカレーなのでマイルド☆具は、ひき肉、タマネギ、コーン、みじん切りにしたゴーヤ、なす、トマトです。ちょっと味見したらゴーヤの苦みがあったから食べるか心配でしたが、おいし〜おいし〜と言いながらおかわりまでしました!このゴーヤ、この間ジェフとお兄ちゃんがお買い物に行った時に、「ゴーヤ、ゴーヤ」と言いながらカゴに放り込んだので仕方なく買って来た物。食べないのになんでカゴに入れたんやろうね〜と話してたのですが、今日は食べた!



↑これ、カレーが熱いので、別の場所に移して冷まそうとしているようです。でもちょっとだけよけて、すぐに熱いまま食べ始めました。好きな物なら熱くても平気です☆

嵐電☆


今朝も6時半にお兄ちゃんを起こしましたが、今日は朝のお散歩は無し。朝のお散歩は涼しくて良いのですが、1時間以上お散歩して、戻って来てお家の用事をしたら疲れてお買い物に行くのが面倒臭くなってしまいます...。お家の側に24時間のスーパーがあるので、普段はお散歩の帰りに寄るのですが、今日は9時からしか開かないイズミヤに行きたかったので、朝のお散歩はキャンセルして、お家の用事を済ませてなるべく涼しい内に出かけることを目標に!何とかジェフが出勤する9時前に、一緒に出る事ができました。パパだけ自転車で違う方向に行ってしまって、しばらくパパ〜パパ〜と言っていたお兄ちゃんですが、「電車も見に行こう!」と言うとご機嫌に☆イズミヤと嵐電の北野白梅町駅は隣同士なので、私の予定では、電車をちょっと見てからお買い物して帰る...というのだったのですが、いざイズミヤに着いてみると...開いてない!夏の間の9時開店はおとといで終わりだったみたい〜。今は通常通り10時開店...。仕方なく、開店までの1時間近くを電車を見て過ごしました。お兄ちゃんは大喜び。10分間隔で電車が来るので、5本くらい見ました〜。




乗る〜と言ってますが、乗れません。切符買ってないからね。




夕子を見て、ね〜ちゃんと言ってます(笑)。



赤ちゃんにはつまらないね...。



3ヶ月を過ぎたので、今日初めて薄めた麦茶をあげてみました。お兄ちゃんは最初麦茶嫌がって飲まなかったのですが、赤ちゃんは全部飲みました☆




一時間もねばったので(無料でホームに入らせて下さいました)、申し訳ないな〜と思い、お兄ちゃんがやりたそうにしていたのでガチャガチャやりました。ご当地ピンズの京都版と嵐電ピンズがあって、お兄ちゃんはご当地ピンズを選びました。



出て来たのは清水寺☆ちなみに、右の京都駅のピンは、ジェフが交通科学博物館のガチャガチャで当たったもの。新幹線の停車駅のピンズですが、なんと京都駅が出て来ました!ご当地ピンズや鉄道ピンズって、こんなに色々あるみたいです。http://www.gotohchi.com/ 面白そうなので集めてみようかな☆



やっとイズミヤが開店したのでお買い物へ。1階の食料品売り場だけのつもりでしたが、お兄ちゃんがエレベーターに乗りたいと言うので、上へ行って見る事に。一番上の5階はレストランなので行った事が無かったのですが、一番上まで行ってそのまま降りて来ようと思って5階へ。でも5階に着いてみると、どんなフロアーなのか興味があって降りてみる事に。レストランとカフェがあるだけでしたが、屋上に出られるようになっていて、屋上にはお兄ちゃんが見てはいけない乗り物が〜!!しまった!と思った時はもう遅く、一人で走り出してました(笑)。






こんな屋上があるなんて知らなかった。ちょっと走り回って遊んだりお弁当を食べたりもできます。



イズミヤは西大路通にあるので、5階からは左大文字がこんなに良く見える!!イズミヤは8時に閉まるから、ここから見るのは無理やけど...。



帰り道、猫ちゃん発見。首輪付いてたけど、迷子になったのかな...。お兄ちゃんが近づいても逃げませんでした。