背比べ

背比べ

2013年1月18日金曜日

ミルフィーユ☆

昨日は、ミルフィーユというケーキ屋さんのお菓子教室に行って来ました☆人気なので抽選だったのですが、みごと当選☆バレンタインが近いので、クラシックショコラとサブレを教えて頂きました。お店の宣伝も兼ねているので、15センチのクラシックショコラのホール、サブレ、先生の作ったケーキの試食も含めて1200円!人気なはずです☆



普段はみんなほとんどハンドミキサーを使いますが、昨日は何事も経験!という事で、すべて手作業。ホイッパーを使って卵白を泡立てたり、バターとお砂糖が白くなるまで混ぜたり。みんな汗かきながら頑張りました☆(今朝起きたら腕上がらなかった〜)




できあがりのクラシックショコラ☆普通のスポンジケーキは、最後に粉を混ぜる時に混ぜ過ぎると生地がしぼんでしまって、焼いた時に上手く膨らまないのですが、クラシックショコラは混ぜれば混ぜる程ずっしりと濃厚な出来上がりになるので、失敗が少ないそうです☆



サブレの生地を冷蔵庫で寝かせている間に、先生の作って下さったケーキをみんなで試食☆



ミルフィーユ特製のブルーベリージャムと、甘さ控えめのホイップクリームを乗せて頂きました。美味しかった〜♡



サブレは、みんなは焼いてから持って帰ったのですが、私は時間が気になってしまったので焼かずに帰りました。3時間のクラスだったので、その間おばあちゃんにお兄ちゃんと赤ちゃんを預けて来たのですが、3時間半過ぎてからやっとサブレの生地を延ばし始めたので。



でも、時間内にせかせかレッスンする所もあるのに、時間を気にせずに教えて下さったのはとてもありがたかった〜☆みんな急がず自分のペースで、でも同じテーブルの人は同時にケーキやクッキーをオーブンに入れないといけないので、その辺は遅い人を助け合いながら、楽しいレッスンでした。

お留守番していてくれたお兄ちゃんは、ケーキを見て大喜びでした☆お留守番の間もおりこうにしていてくれたみたいですが、でもやっぱり何かちょっと思っていたのかな?昨日の夜は夢を見ていたのか、何度か泣いて起きました。でも今朝はそんなことも忘れて、朝むくっと起き上がると、真っ先におじいちゃんのお部屋へ走って行って、「朝ごはんだよ〜朝ご飯だよ〜」としつこく言っておじいちゃんを起こしてました。せっかくの土曜日なのに、おじいちゃんも早起きです(笑)。

そんなお兄ちゃん、先日の事ですが、私が食器を洗っていると「ん〜ん〜」という苦しそうな声が聞こえるのでふと見ると、なんとお兄ちゃんが、腹這いになったメメちゃんの背中の上に立ってパソコンの画面を見ていました!びっくり!!メメちゃん重かったやろうな...。でもこの子、私の姿が見えなくなるとすぐに泣くのに、お兄ちゃんに意地悪されてもあまり泣きません。お兄ちゃん大好き?なのか、お兄ちゃんの後をしつこくしつこく(本当にしつこい笑)追いかけて、お兄ちゃんのやっていることを見たり、遊んでいるおもちゃを触ろうとしたりします。お兄ちゃんに頭をぐい〜と押されようが、またまた頭をぺちぺちされようが、無理矢理ひっぱられようがおかまいなしのようです(笑)。たくましい〜。