背比べ

背比べ

2014年3月12日水曜日

お兄ちゃんガンバレ☆

⇩は昨日の夜のお風呂上がり。何やらお兄ちゃんがカメラでメメちゃんを撮っていましたが、さっきカメラの画像を確認してみたら、かなりの量の写真撮ってました(笑)。




お兄ちゃんの性格で困っていること。それは飽きっぽいこと。。。ひとつのオモチャで集中して遊べず、すぐに他のオモチャやメメちゃんが遊んでいる物に目移りしてしまいます。。。それから根気が無い〜。。。これも飽きっぽいと似ているのかもしれないけど、新しい事を始める時、ちょっとでもできないことがあるとすぐに諦めてしまいます。。。ピアノの練習をしていても、上手に弾ける曲は何度も弾きたがるけど、新しい曲は「できない〜。。。」と半泣きになって練習が進みません。もうすぐ幼稚園なので自分の名前を書けるようにと練習を始めても、「できない〜。。。」と半泣き。初めは誰でもできないよと言い聞かせても、なかなかやる気が起きません。そんなお兄ちゃんですが、どうしても書けなかったひらがなの『お』が書けるようになりました!昨日までは「できない〜。。。むつかしい〜。。。」と泣いていたのに、ちょっとこつを掴んだらとっても上手に書けるようになって、今日は「『お』好きやの〜♡」と言いながら『お』ばっかり書いてました(笑)。『お』が書けるようになったので次は『み』の練習をしようと思ったのですが、やっぱりまた「むつかしい〜できない〜」と早々に諦めてしまいました。。。なかなか『やればできる!』という気持ちになるのは難しいようです。。。でも私はお兄ちゃんがやればできる子!と分っているので、あの手この手を使って励ましながら上手くお兄ちゃんをその気にさせるしかないな〜。それこそ根気がいるわ。。。




⇩はちょっと笑える、お兄ちゃんが早々に諦めてしまった様子☆お風呂上がりのメメちゃんにパジャマを着せてあげていたのですが、ボタンが上手くとめられません。初めは歌を歌いながら一生懸命ボタンをとめようとしていて、とっても可愛くて、微笑ましくて、急いでカメラを取りに行ったのですが、ちょっと遅かった〜。お兄ちゃんの根気は長続きせず、捨て台詞を残して去って行きました(笑)。可笑しい〜。

お散歩☆


 1週間以上鼻水が止まらないメメちゃん。。。いつも風邪をひくと鼻水が1週間くらい続くので、そのうち止まるかな〜と様子を見ていたのですが、一昨日くらいから酷くなる一方。5分置きに鼻水を拭くような感じで、ティッシュの減りが凄いです!日中は平気ですが、夜になると咳も酷くて寝づらそうなので、今朝かかりつけのお医者さんへ連れて行きました。病院に置いてあった子供用マスク。ちゃんと付けてくれてお利口〜!と思ってたら、5分位したらぐしゃぐしゃに丸めて捨ててしまいました。。。




このお医者さんは、入院した病院に紹介状を書いて下さったお医者さんなのですが、待ち合い室からお兄ちゃんの声が聞こえたのか顔を出して下さって、「長い間入院してたみたいやね〜。。。入院先の先生が3回もお手紙下さったよ。」と声をかけて下さいました。入院先の先生からのお手紙で初めてADEMという病気の事を知ったそうですが、あの時とにかく大きい病因で診てもらうように紹介状をすぐに書いておいて良かった〜とおっしゃってました。ADEMの事知らないお医者さんたくさんいるみたいです。ネットでADEMの事を調べていても、『色んな病院を回ったけど原因が分らなくて、ただの小児失調と言われた。。。』とか書いている人もありました。お兄ちゃんはすぐにADEMだと診断してもらえて本当に良かった。。。紹介状を書いて下さった先生にも感謝です!


今日はとっても暖かかったので、病院の後お散歩に行きました。近所に『ふぁみりー』という駄菓子屋さんがあってお兄ちゃんがずっと行きたがっていたのですが、ここ、お休みも開店時間も不定期〜。昨日も行ったのですが、10時を過ぎていたのにまだ開いておらず、諦めて帰りました。今日も11時頃に行ったのに開いてませんでした。。。諦めて帰ろうとしたら、ちょっと用事に出ていたお店のおばさんが戻って来ました☆良かったね♪たくさんのお菓子に大はしゃぎの2人ですが、アメ、がム、チョコレート、グミ等は駄目なので選べるのが限られていますが、それでも楽しそうでした☆




2人が歩くとなかなかお家まで辿り着きません。。。とにかくメメちゃんはお兄ちゃんがすること全て真似します。お兄ちゃんがお花を匂えばメメちゃんも。お兄ちゃんがしゃがめばメメちゃんも。お兄ちゃんが高い所に上ればメメちゃんも。お兄ちゃんが立ち止まって足を掻けばメメちゃんも痒くもないのに掻きます(笑)。




最近のお兄ちゃんの口癖は「いいじゃないか〜」とか、「◯◯しようぜ〜」です。テレビで覚えるのかな〜。今日も「ママ〜、早くいこうぜ〜。」とか言ってました(笑)。

メメちゃんも日に日におしゃべりが上手になっていますが、まだまだ上手に言えない言葉もたくさん。その一つが『アイスクリーム』で、メメちゃんは「アピク〜」と言います。(ちなみにお兄ちゃんが小さい頃は「アフィ〜」でした。)でも私が「メメちゃんアピク食べる?」と聞くと通じません。発音は上手にできないけど、耳ではちゃんと聞き取れてるみたいで、面白いな〜と思いました☆