背比べ

背比べ

2011年1月6日木曜日

舞鶴の冬

ジェフの冬休みも終わりなので、舞鶴に戻って来ました。帰りはおじいちゃんが車で送ってくれたので、東京から帰って来ていた赤ちゃんのおじさんも一緒に舞鶴へ。荷物を下ろした後は、みんなで舞鶴の道の駅、とれとれセンターへお昼ご飯を食べに行きました☆もうそろそろどこも仕事始めやし、平日なのでそんなに混んでないやろうな〜と思っていたら、かなりの人でした!



今日からジェフも仕事始め。外はこんな雪なので、私と赤ちゃんは家に籠ります...。


初詣

二日は朝からばたばたな一日でした...。



朝は3人で近くの神社へ。返しそびれていた安産のお守りを返しに行ってきました。




午後からは赤ちゃんのパスポート写真を撮りに、近くの写真屋さんへ。赤ちゃんを椅子に座らせて撮るのは難しいので、家で白いシーツの上に寝転ばせて上から撮ってみて下さいと言われてたのだけど、撮った写真を見せると、シーツに少し皺があるのと、赤ちゃんの影も写ているのでパスポートセンターで通らないかもしれないと言われてしまい、結局写真屋さんで椅子に座らせて撮ることに。ここで最初に値段の確認をしなかった私...出来上がった写真を撮りに行ったら、2400円と言われてびっくり!仕方ない...まぁ、可愛く撮れてるし良いか...と思いながらも、ちょっといらいらしながら家への道を歩いていると、後ろでキキーッドン!という音が。振り返ってみると、スピードの出し過ぎで曲がりきれなかったバイクが転倒していました。急いで駆けつけると、男の人と女の人がバイクから放り出されて倒れていました。真後ろを走っていた別のバイクの人が救急車を呼んでくれていたので、ジェフは道路に倒れていたバイクを歩道に上げるのを手伝いました。これがかなり重いバイクで、他の人と2人掛かりでやっと動かせました。倒れていた人達も、最初は全く動かなかったけど、落ち着いて来たのか起き上がることもできたので、私達は帰ることに。帰りながら、「さっきの事故の驚きで、写真の値段のことなんて吹っ飛んだわ〜」なんて話して家に着いて、お家で待っていたおじいちゃんに出来上がったパスポート写真を見せようとすると...ない!どこを探してもない〜〜!!しまった!さっきの事故現場に忘れて来たぁぁぁぁ〜!事故を起こした人の荷物と一緒に救急車に乗せられていたらどうしよう〜〜と思いながら、こんなに早く走ったのは中学の時以来ってくらい早く走って現場に着くと、写真の入った袋がぽつんと残っていました。良かった〜。無くなってたらほんとに泣くところでした。

お正月

元旦はゆっくり起きて、皆でおせち料理を食べました☆赤ちゃんにとっては初めてのお正月。



ジェフ力作の栗きんとん☆



大晦日の日に頑張って裏ごししてくれました。ジェフは「裏ごししただけなので、自分が作ったのではない」と言うけど、裏ごしが一番大変!このおかげで、と〜っても滑らかな栗きんとんになりました!



お昼からは、大阪のひぃおばあちゃん宅へ。ちょうどおやつの時間に行ったので、ケーキを買って行きました。ここのケーキ屋さん、元旦から開いています。ほとんどのケーキ屋さんは閉まっているので、初詣帰りのお客さんで結構混んでいました。甘すぎず美味しかった〜♡





ひぃおばあちゃんと赤ちゃん☆



御馳走を食べて、またまた太りそうです!