背比べ

背比べ

2012年10月17日水曜日

赤ちゃんのうんちのお話☆

先日の地下鉄車庫見学会の様子が、京都市の洛ブログにアップされていました☆お兄ちゃん3枚も写真載せてもらえました〜!

http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000130823.html


今日は児童館のコアラクラスの日でした。お兄ちゃん、相変わらず皆で歌ったり踊ったりは嫌がりましたが、工作は好きみたいで、先生が「テープと画用紙取りに来てくださ〜い」と言うとすっとんで行きます☆今日はサツマイモを作って、皆でお芋掘りをしました。バスに乗ってお芋堀に行くという設定で、”バスに乗って”という歌を歌ったのですが、お母さんのお膝に座ってバスが曲がったり、でこぼこ道を走ったり、坂を上り下りしたりするので、これは楽しかったみたいです。バスを降りた後は、ブロックの上を歩いて畑まで行くのですが、先生がブロックを適当に並べたのでブロックとブロックの間に隙間があって、お兄ちゃんはそれが気に入らなかったらしく、隙間の所に来る度に私にちゃんとブロックとブロックをひっつけろと言いました。後ろつかえてるのに...真後ろにいた子のママに「几帳面やね〜笑」と言われてしまいました〜。





最近赤ちゃんのうんちに変化がありました。産まれたときからうんちの色が薄くて、胆道閉鎖症かも!?と心配していました。今年の4月からの母子手帳には、赤ちゃんのうんちの状態が一目で分かるカラーチャートが付いているのですが、赤ちゃんの母子手帳を貰ったときにはまだ付いてませんでした。1ヶ月検診の時にちらっとうんちの色のお話があったので気をつけて見ていたのですが、どうも色が薄い...と気になって、お医者さんにおむつを持って行った事もありました。お医者さんからは心配ないと言われて少し安心しましたが、それでもうんちの回数が多いし、油っぽくて色も薄いのがやっぱり気になっていました。でも最近色が濃くなって来て、油っぽさも無くなりました。回数も1日1、2回程度に落ち着いてきました☆離乳食が始まって濃い緑っぽい色が混ざる事も増えました。今日病院に行く機会があったのですが、今月始めの4ヶ月検診で6.1キロ位だった体重が、6.6キロ位に増えていました。元気に育ってくれているようで良かった!

↓なんとなく一人で座ってる??




↓お兄ちゃんが一人でこの状態で5秒程いられるようになった頃もこんな感じ。5ヶ月の終わり頃でした。



おばあちゃんが、Tawawaのお野菜ケーキ買って来てくれました☆トウモロコシのケーキとカボチャのプリン。トウモロコシは、周りは本当に焼きトウモロコシ!中はちょっと固めのスポンジケーキです。カボチャのプリンは、真ん中がカボチャを使ったプリンで、周りはカボチャそのままなので、プリンを食べ終わったら回りだけレンジでチンして食べるそうです。どちらも美味しかった〜☆