背比べ

背比べ

2014年4月12日土曜日

インクラインをお散歩☆

今日は、蹴上にあるインクラインをお散歩して来ました。




インクラインは傾斜鉄道とも呼ばれ、運河や山腹など、傾斜になった路面で貨物を運搬するためのレールや機械の事を言うそうです。この京都のインクラインは、琵琶湖の水を京都に引き込む疏水工事の一環として、明治18〜23年に作られたそうです。京都と大津の間の輸送は人馬に頼っていて、大規模な輸送を行うことは難しかったのが、この琵琶湖疎水工事によって水路が開かれ、舟運による輸送が可能になったそうですが、舟運の衰退もあって、インクラインの運転は昭和23年に休止されたそうです。



全長587メートルのこのインクライン。春にはソメイヨシノがとても綺麗で有名な場所なのですが、今日はもうほとんど散ってしまっていました。。。残念〜。。。でも、お兄ちゃん線路の上を歩けるなんてびっくり&喜ぶだろうな〜と思って連れて来ました☆思った通り大興奮☆歩きにくい石の上を身軽にどんどん進んで行って、私には追いつけない。。。




メメちゃんにはやっぱり歩きづらかったみたいで、座って石で遊んでました☆




離れた所に居るメメちゃんとお兄ちゃん☆線路を石でコンコン叩くメメちゃんと、線路に耳をつけて響いて来る音を聞くお兄ちゃん☆




インクラインのすぐ近くの国際交流会館で、kokoka春まつりというのが開催されていました。前に行ったkokokaオープンデーに比べるとかなり規模は小さかったけど。。。トルコのケバブと、インドネシアのヌードルスープ☆




たくさん歩いて疲れて、お家に帰って来たら4人で並んでお昼寝でした(笑)。でもお兄ちゃんがとっても楽しかったみたいで良かった♪桜の綺麗な時に行けなかったのが本当に残念〜。。。


****************************************


お兄ちゃんがピアノの練習を始めると、必ずメメちゃんもピアノに触りに来るのですが、邪魔されるのが嫌なお兄ちゃんに「メメちゃんはあっち行って!」と怒られてしまいます。そんな可哀想なメメちゃんに、そしてお兄ちゃんが集中してピアノの練習できるように、おばあちゃんがメメちゃんにピアノを買ってくれました☆

ネットで注文していたのが先日届きました☆おばあちゃんが「メメちゃん用に小さいピアノ買ってあげるね」と言ってから先日ピアノが届くまで、メメちゃん毎日「おばあちゃん、ちっちゃいピアノかってぇよ〜」とか、「おばあちゃん、もうちっちゃいピアノかった?」なんて聞いてくるからびっくり。ほんとおしゃべりが上手です。

カワイのクリスタルミニピアノ☆透明で中が見えてて可愛い☆中が鉄琴みたいになっていて、鍵盤を叩くと鉄琴の音がします♪




メメちゃんもとっても気に入ったみたいです。でもメメちゃんのなのに、お兄ちゃんばっかり触って、メメちゃんなかなか触らせてもらえません。。。




おしゃべり上手なメメちゃん、最近はこんな事を言うようにもなりました。う◯ちはほとんどおトイレでできるようになったメメちゃんが、オムツでう◯ちをしてしまった時のこと。

私「メメちゃんぷっぷはどこでするの?」
メメちゃん「トイレ〜。」
私「オムツでしてもいいの?」
メメちゃん「だめ〜。」
私「なんでオムツでしちゃったのかな〜?」
メメちゃん「ん〜。。。。(一生懸命考えてる)。。。したから〜。」
大笑いしてしまいました〜。これ、お兄ちゃんの真似です!お兄ちゃんも、「なんでそんなことしたの?」と聞くと「したから〜」と答えたり、「なんで壊したの?」と聞くと「壊したから〜」と答えたり、答えになってない答え方をします。まさかメメちゃんがこんなことまでお兄ちゃんの真似するなんて〜。



メメちゃん、こんなすごい事もできるんです☆ピアノの先生のお宅に行った時など、自分で靴を脱いで、必ずきちんと揃えてから上がるメメちゃん。最近はお家でもみんなの靴を揃えてくれるようになりました!お外から帰って来ると、大荷物で取りあえず靴を脱いで上がる私。。。一段落して玄関に行って見ると、きちんと揃えてあるのです〜。メメちゃんありがとう☆