背比べ

背比べ

2013年9月10日火曜日

シュガークラフト☆

昨日幼稚園に行った帰りにいつもと違うスーパーに寄ったら、敬老の日のおじいちゃんとおばあちゃんの似顔絵用紙をもらいました。お家に帰ってさっそくお絵描き☆なかなか上手に描けました!おじいちゃんとおばあちゃんのお顔が全く同じやけど。。。(笑)。一応左がおじいちゃん、右がおばあちゃんです。おばあちゃんの上に居るのはネコのさんちゃんです☆これを持って行ったらお菓子を貰えるので、お兄ちゃんはりきりました♪




昨日のお風呂上がりの様子です☆「何歳?」と聞くと、指で「1」としてくれるようになりました。ジェフに、「ちさこが教えたの??」と聞かれましたが、教えてません!英語で聞いても、日本語で聞いても答えてくれます。お兄ちゃんがやってるのを見て、自然に覚えたのかな〜!?





今日は久しぶりのシュガークラフトのレッスンでした。夏休みの間お休みしていたので、2ヶ月ぶりくらいです。今日はスカビオサを習いました。ワイヤー入りのお花を作るのは初めて☆今回はケーキの上に乗せるのではなく、次回も新しいお花を習って、全部まとめてブーケにする予定です☆スカビオサはとっても細かい作業で、これだけ作るのに3時間くらいかかりました。細かくて大変だったけど、出来上がりがとっても繊細で生花みたいで、ずっと眺めていても楽しい〜♪




レッスンの後は、お抹茶とお菓子を頂きました。先生は着物の着付けと書道も教えてらして、生け花とお茶も習ってます。私と同い年です。。。!