背比べ

背比べ

2014年7月1日火曜日

七夕の飾り作り☆

今日は、幼稚園のいちご組のお母さん達と親睦会でした☆朝お兄ちゃんを送って行ってから、みんなで図書室に集まって、持ち寄ったお菓子を食べながらのおしゃべり♪テーブルの上にたくさ〜んのお菓子があったので、メメちゃんはもくもくと食べていました。。。お菓子が見える位置にいてはダメだ〜と思い、椅子から下ろして遊ばせたら、お利口に遊んでました☆持って行ったパウンドケーキはみんなに喜んでもらえました。良かった〜♪


親睦会の後は親子で七夕飾りを作りました☆お兄ちゃん、織り姫様と彦星様のお顔を描いて、折り紙で体の部分も作れました。綺麗に△に折れてびっくり〜。

スイカの種(上)も上手に描けました☆メメちゃんも(下)小さい種、上手に描けたね!

ちょうちんも、お兄ちゃんがはさみで切って作りました。「線の所までしか切ったらダメだよ!」と言うと、慎重に、上手にはさみを使っていました。

他のは私が作ったかな〜(笑)。お兄ちゃんは、隣りに座っていたお友達のお手伝い(のり付け)に夢中だったので〜。でもお兄ちゃん上出来です!



笹は明日幼稚園に届くそうです。でも、明日幼稚園が終わったら、そのまま直接実家に行く予定。。。金曜日の朝一で、里帰り出産先の病院で検診があるので。笹を受け取れるのは来週の月曜日になりそうです。来週の月曜日だと七夕なので、ちょっとの間しか飾れないな〜。


****************************************

一昨日は夏越の大祓でした。夕方ご飯を終えてから、みんなで近所の大将軍八神社へ茅の輪くぐりに行きました。。。が、神社はすでに閉まっていました。。。夏越の大祓は午後4時からだったのですが、神社は通常の時間帯で閉まってしまったみたい。。。北野天満宮の方へも回ってみたけど、そちらも閉まってました〜。メメちゃんが産まれた年に、夕方みんなで行った覚えがあるので、この日はちょっと遅くまで開いているものと思っていましたが、今2年前のブログを見ていたら、6月25日の天神さんの日に行っていました。天神さんの日は遅くまで開いているのですが、6月30日に行ったと勘違いしてた〜。涼しくて良い運動になったからまぁいいか〜。

帰り道、大きな声で歌いながら自転車を漕いでいるお兄さんとすれ違うと、お兄ちゃんが「変な人〜」と一言。結構大きな声で。。。子どもってこういう事するから時々ハラハラします。

先日も、歩いていると向こうから白い顔のおばあさんがやって来ました。お兄ちゃん、「あ、お化けや〜!」。おばあさんは遠くにいたのできっと聞こえていませんが、「そんな事言ったらダメ!」と注意すると、お兄ちゃんはそれ以上は言いませんでした。。。が!おばあさんとすれ違う瞬間に、メメちゃんが、「お化けちゃうで〜、おばあさんやで〜」。。。と言ってくれました。も〜。。。