背比べ

背比べ

2012年11月13日火曜日

消防署見学☆

今日は、児童館のみんなで消防署見学に行って来ました☆本当は先月の予定でしたが、当日大雨警報が出ていたので中止に。今日も雨になるかな〜と心配してましたが晴れました☆



最初はお部屋の中で消防のお話を聞いて、20分くらいのビデオを見たのですが、子供達はうろうろ〜うろうろ〜で誰もビデオ見てませんでした...。1、2歳児に20分のビデオは長かったな...。



昔の消防車でしょうか...?




その後はお外に出て、消防訓練の様子を見学しました。もうすぐ京都市全部の消防隊員の訓練を競う大会があるそうで、その訓練の一部を見せて頂きました。




水槽車には、家庭のお風呂の8倍のお水が積んであるそうです。それでも火事の火を消すのには全然足りないので、ポンプ車が消火栓からお水を汲み上げて、水槽車にお水を補給するそうです。今日は消防署のオフィス?が火事だと設定して、水槽車とポンプ車が出動です!





訓練を見学した後は、自由に写真撮影させて下さいました。まずはポンプ車の運転席に乗せてもらいました☆



消防隊員のお兄さん達と☆一人では嫌だと言うので、私も一緒に写真撮ってもらいました。



はしご車☆このはしごは45メートルあって、京都市内のはしご車の中で一番長いそうです。




消防士さん力持ち〜!って思ったけど、私も赤ちゃんとお兄ちゃん同時に抱っこすることあるからね!





最後は水槽車☆この前でみんな防火服を着て写真撮影してましたが、お兄ちゃんはイヤ!と言って着ませんでした。この前着たのがよっぽどイヤやったのかな〜。





色んな消防車があったけど、何故か↓このちっちゃいのが気になったみたいで、ここばっかり行きたがりました。



普段は見られない貴重な訓練なども見せてもらえて、とっても楽しかった〜☆お兄ちゃんも大満足でした!