背比べ

背比べ

2013年10月29日火曜日

幼稚園見学☆

今日は曇り。。。お家の中に居ると寒かったけど、お外は思った程寒くなかった☆午後から幼稚園見学を予約していたので、午前中は近所をうろうろしてどんぐりを探しに行きました。お家から一番近い公園に行ってみたけど、どんぐりの木が無かった。。。その代わり?近くの保育園の子供達が遊びに来ていて、お兄ちゃんも一緒に遊びました♪


滑り台が大渋滞です☆




今日もブランコ☆今日は足を曲げたり伸ばしたりしてブランコを漕ぐ練習しました。





何やらお友達と拾っています。キンモクセイがたくさん落ちていたみたいです。






お家に帰って急いでお昼ご飯を食べたら、幼稚園へ☆歩いて行こうかバスで行こうか迷いましたが、雲行きが怪しくなって来たのでバスで行きました。歩くと30分弱かかります。。。この幼稚園は公立で2年保育なのですが、2年保育の前の1年間『いちご組』というのがあって、京都市に雇われている先生ではなく、幼稚園が直接雇っている先生が担任をしているそうです。でも幼稚園に居る時間は、ほとんど年中さん、年長さんも関係無く一緒に遊ぶみたいです。最初幼稚園に入ってすぐは、敷地が狭いのかな(子供達の育てている花壇や、大根やサツマイモの大きな畑もあるし。。。)と思ったのですが。。。





隣接されている小学校がもう廃校になっていて、そこの校庭やプールを使っているそうです。だから校庭はこ〜んなに広い☆京都の私立幼稚園は敷地がとっても狭い所が殆ど。。。やっぱり広い方が嬉しいです☆結構古い建物です〜。でも、3階はフランス学院が入っていて、時々交流もあるみたいです。この学院の子供達は関西弁を話すんだとか(笑)。1、2階も他の事に使われているそうです。




『いちご組』さんを覗かせて頂いたり、園内を案内して頂いた後は、自由に園庭で遊ばせてもらいました。真っ先に選んだ自転車はコマ無し。。。ムリムリ〜!しぶしぶコマ付きに変更しましたが、これも結構重い。。。なかなか前に進めなくて、結局諦めていました。







同じ児童館の方から、ここの園長先生がとっても良い方だと聞いていたのですが、本当にその通りでした☆多分ここに決まりそうです☆