背比べ

背比べ

2011年12月19日月曜日

PLEASE!

最近好き嫌いが出て来た赤ちゃん。お野菜を食べてくれる時と食べてくれない時があります...。細か〜く切って何かに混ぜたら食べてくれるけど、大きな固まりだと食べません。今日のお昼も、大好きな卵ならお野菜が入ってても食べてくれるだろうと思って、人参とピーマンを混ぜたのだけど、食べてくれませんでした〜。めんどくさがってピーマン大きく切りすぎたからかも...。これでは駄目だ〜と思って、野菜スープを作ってみることに。この間レストランで、人参のポタージュスープは食べていたので。ミキサーで人参、ブロッコリー、大根、ジャガイモ、タマネギと牛乳を混ぜてから火を通しました。これが意外に美味しくて、赤ちゃんたくさん食べてくれました☆






今日はハンバーグ。ハンバーグって食べたくても、結構めんどくさくてなかなか作らないけど、ジェフのピザ用のトマトソースや、ジェフのお友達が持って来てくれたワインが残っていたので、今日作りました。時間かかった...けど赤ちゃんも全部食べてくれました。あまり牛肉は好きじゃないので食べるかな〜と心配だったけど。本当はお野菜食べさせるために、ピーマンとか人参も細かく切って混ぜようかと思ったけど、せっかく時間かけて作って食べてくれなかったらショックなので止めました〜。




お風呂上がり。ジェフにこのパジャマを着せられました。春頃はまだぶかぶかで、腰の所にベルトみたいなのしてたのに、今はちょうどです。でも、足が隠れてるのが嫌みたいで、足の所を引っ張って脱ごうとします。靴下とかもあまり好きじゃなくて、お外から帰って来たらすぐに靴下を脱ごうとします。

ちょっと暗くて分かりづらいけど、踊ってます☆








この間遊びに来てくれたジェフのお友達が、お礼にとLUPICIAの紅茶をくれました☆春夏秋冬のフレーバーがあるので迷ったのですが、秋を飲んでみました。バニラのすごく良い香りがしておいしかった♡




最近また新しい単語覚えました。今度は英語で、Pleaseです。上手く言えなくて、プシュ〜って感じですが(笑)。今日お風呂に入る前に、おトイレに座っていた時のこと。ジェフがトイレットペーパーを渡すと、便器の中にポイして、お水をジャ〜。トイレットペーパー流れて見えなくなると、ジェフに向かってプシュ〜(Please)と言って、トイレットペーパーもっとくれ〜と要求します。これを何回も繰り替えしていたけど、結局おしっこは出ず...。諦めてお風呂に入れようとしたら、バスタブの中でしてました...。タイミングが悪い〜。後、最近は靴を自分で履けるようになりました!この間ジェフのお友達が皆帰った時、ジェフも送って行く為に一緒に外に出て行ったのですが、赤ちゃんも一緒に行きたかったみたいで、私が後片付けをしている間に玄関で靴を履いて、一生懸命ドアの鍵を開けようとしてました。靴を履けるようになったのはすごいけど、そのままで家の中まで入って来たりするので困る〜。