背比べ

背比べ

2013年12月20日金曜日

みらいっこまつり☆

今日は、京都こどもみらい館という所で、みらいっこまつりという乳幼児向けイベントがあったので行ってきました☆こともみらい館は大型児童館のような場所で、いつでも遊びに行けるのですが、お家から少し遠いので、行くのは今日が初めて。

入り口ではマスコット達が出迎えてくれました☆相変わらずメメちゃんは怖いみたい。。。






入り口を入ってすぐの所にこども元気ランドという、アスレチックや木のオモチャがた〜くさんあるお部屋があります。上の階で色んなイベントがあったのですが、お兄ちゃん、も〜ここしか目に入りません!!木の玉をバケツ一杯に入れて。。。





せっせと上まで運びます。




穴から玉を入れると。。。





下に出て来ます。これがとっても楽しかったみたいで、ず〜〜〜〜っと遊んでました☆




メメちゃんは「こわい〜」と言って中に入ろうとしませんでした。。。




最後の方でちょっと慣れて来たのか、頑張って中に入ったけど。。。




 やっぱりすぐに出たがりました。。。




 他にも、こんなポールを使って上り下りする秘密基地や。。。




おままごとのお部屋や。。。




滑り台もありました☆




幼稚園で一緒のお友達も来ていたのですが、お家が近いらしく、毎日のように遊びに来ているそうです。いいな〜。体が硬いそうで、お医者さんからここのアスレチックが良いと勧められて来ているそうです。確かに上ったり下りたり、よい運動になりそうです!





 何とかお兄ちゃんを説得して、他のコーナーへ。まずは缶バッジを作るコーナー☆写真を持って行く事もできたのですが、今週はずっと雨で写真屋さんに行けませんでした。。。残念。。。




エアマットで遊ぼうのコーナー☆お兄ちゃんは大はしゃぎですが、メメちゃんはめっちゃへっぴり腰で、ここでも「こわい〜」。





リサイクル絵本のコーナー☆絵本1冊、ペーパーブック3冊、図鑑など1冊、読みもの3冊で、合計一人8冊もって帰ることが出来ます☆図鑑があまりなかったのと、読みものはまだお兄ちゃんにもメメちゃんにも早いので、結局絵本とペーパーブックと図鑑1冊頂きました☆持って帰って来るの重かったけど、嬉しい〜♪




一緒にフラダンスのコーナー☆




メメちゃん上手にお姉さん達の真似していました☆



たくさんの催し物があって思いっきり楽しめるように、小さいおにぎり持って行ったのですが、レストランも併設されていました。お昼時は混みそうだったので、お昼ちょっと前に行ったのが大正解☆お弁当を持って来て食べてもいいので、持って来たおにぎりと、日替わりランチ☆




ランチの後も、こども元気ランドでた〜っぷり遊んで、最後はストリートオルガンに合わせてクリスマスソングを歌ってから帰りました。お兄ちゃんはまだまだ遊んでたそうでしたが、メメちゃんがお昼寝モードだったので。。。この時点ですでに3時半!メメちゃんも頑張りました。朝10時半頃に着いたので、5時間程遊んでました〜。




行きはバスで来たのですが、メメちゃんが眠ってしまったし、バスの中でお兄ちゃんまで眠ってしまったらどうしよう。。。と悩み、結局歩いて帰りました。京都御苑の近くなので、お家まで歩くと3キロの道のり。お兄ちゃん遊び疲れているのに、頑張ってお家まで歩きました!偉い〜!!

⇩は昨日のお昼寝の様子ですが、今日もお家に着いたらこんな感じで爆睡です!