背比べ

背比べ

2013年7月23日火曜日

児童館でプール遊び☆

↓は先日大阪へ行った時の電車内での様子☆お外を見ているお兄ちゃんを見て、ベビーカーから出して〜と暴れるメメちゃん。一度出したら、次ベビーカーに戻る時ごねるやろうな。。。と思いながらも出したら、嬉しそうにお外眺めてました☆





昨日は近所の保育園でプール、今日はいつも行く児童館でプールでした☆毎日どこかでプール。週末メメちゃんの水着を買ったので、メメちゃんも思う存分お水遊びできます!と言いたいところですが、プールあんまり好きじゃないみたい。。。お家のお風呂では楽しそうに遊ぶのですが、プールは冷たいのか、すぐにでたがります。今日もプールの周りをうろうろうろうろ。最後の方、ちょっとだけお兄ちゃんと一緒に遊びました。でもお兄ちゃんも今日はあまり気分が乗らなかったのか、少し遊んで「もうおしまい」と言って自分で出て来ました。今日のプールは混み混みで楽しくなかったのかな。。。いつもはパンダクラスのお友達だけですが(それでも結構な人数)、今日は夏休み中なのでパンダもコアラも関係なしでした。しかも普段は保育園や幼稚園に行っている上の子達も一緒に来ていたので、兄弟で来ている子が多かった〜。子供も大勢で、周りに立ってるママも大勢でした。。。




出たいよ〜の顔☆




 早々に引き上げて、お部屋の中で遊びました☆





児童館などでお友達と遊んでいるお兄ちゃんを見ていると、小さい子にオモチャを貸してあげたりして優しいな〜と思う事もあります。でもそうじゃな時も。。。今日児童館でメメちゃんを水着に着替えさせていると、どこからか小さいこの泣き声が。見るとお兄ちゃんが少し小さい子とオモチャの取り合いをしていました。最初から見ていたわけではないので分らないけど、お兄ちゃんがその子の遊んでいたオモチャを取ろうとした様子。。。とりあえずオモチャを返させてから理由を聞いたら、「あかちゃんにあげようと思ったの。。。」とのこと。4ヶ月になる赤ちゃんが居たので、その子の所に持って行ってあげようと思ったみたいです。

あと最近気になる事。。。プールで遊んだ後や児童館でも、お片づけの時間が来るとちゃんとお片づけできるのですが、他の子がまだ遊んでいるオモチャまで取り上げて片付けてしまいます。。。「自分の遊んだオモチャだけ片付けたらいいよ、お友達は後でちゃんと自分で片付けられるから」と言い聞かせても、なかなか直りません。。。

もうひとつ気になる事。。。お友達と遊びたい時、こうして欲しいああして欲しいと要求を伝えるのですが、お友達が嫌がっていてもしつこく言います。。。メメちゃんに対しても同じような感じで、自分がメメちゃんとお手て繋ぎたいのに繋いでくれない時や、自分がメメちゃんにおやつを食べさせてあげたいのに食べてくれない時など、「何で繋いでくれないの!」「何で食べてくれないの!」としつこく追い回します。何度言い聞かせてもなかなか分ってくれません。。。

お片づけの件も、しつこくする件も、もしかしたら赤ちゃんに優しくする件も、どれも『自分がそうしたいから』するという点では同じです。まぁ小さい子供はそれ以外に何かする理由なんてないと思うけど〜。なかなか難しい。。。


最後に、昨日の夜みんなでアイスクリーム食べていた時の様子☆最近look upを覚えたメメちゃん。パブロフの犬みたいに、反射的に反応しています(笑)。