背比べ

背比べ

2013年6月25日火曜日

天神さん☆

今日は天神さんに行って来ました。「弘法さんが雨なら天神さんは晴れる」の言葉通り、今月は天神さんの勝ちでした〜☆かなり蒸し暑かった〜...。平日なので激混みでは無くて良かった。メメちゃんがきょろきょろと頭を動かしているのを見て、そういえばメメちゃんは天神さんに来て起きてるの初めてかも〜!と気付きました☆




「手作りのお人形作ってって〜」とおじさんが声を掛けてくれました。”MIKE YOUR HAND!"って書いてるけど、”HAND MADE"の事言いたかったんかな〜...。



お兄ちゃんが興味があるのは、やっぱり車ばっかり。




昨日と今日は御誕辰祭でした。



皆が、地面に落ちてい葉を集めて、小さい茅の輪を作っていました。何してるのかな〜と思って近くにいた人に聞いたら、茎の部分は捨てて柔らかい部分だけで輪を作って家に飾っておくと、無病息災のお守りになるとか。お兄ちゃんが拾て集めてくれました。




この日は夏越(なごし)天神ともいわれ、酷暑の真夏をひかえ庶民の健康と厄除け・無病息災を願うための「大茅の輪くぐり」が楼門で行われています。
楼門に、茅(かや)で作った直径5メートルの[大茅の輪]を掲げ、この輪をくぐると一年中無病息災、特に夏の病気にかからないと伝えられています。茅の輸の大きさは京都最大だそうです。





一通り出店を見たら、「お腹空いた〜」と言うので、持って来たお弁当を食べる事に☆この時点でメメちゃんは眠ってしまってました〜。残念...。でもお兄ちゃんと落ち着いてお弁当食べられました。おばあちゃんに買ってもらったスヌーピーのお弁当箱☆





帽子脱いだら汗びっしょりでした...。



ご飯の後はまたお散歩。やっとメメちゃんもお目覚めです。絶対歩きたいって言うと思ったから靴も履いて来てたので、目が覚めてくれて良かった〜☆一生懸命歩くメメちゃんと、ベビーカーを押してくれるお兄ちゃん☆




ちょっと休憩☆





お家に帰ってから、小さい茅の輪作りました。作り方合ってるのかは分らないけど、一応円形になってるから良いか...。2人とも元気に大きくなってくれますように☆






 ↓は、昨日スーパーへ塗り絵を持って行って交換してもらったお菓子☆お兄ちゃんやメメちゃんが食べられそうなお菓子が入ってない〜...。夕方涼しくなってからスーパーまで歩いて行ったのですが、メメちゃん行きも帰りもずっと歩きました!片道大人の足で5分くらいの近くのスーパーなのですが、私とお兄ちゃんとお手て繋いで頑張りました☆お兄ちゃんも、メメちゃんが転んだらお手てや膝のお砂をはらってあげたり、帰りはお菓子の入った袋を持ってくれたり、たくさんお手伝いしてくれました☆