背比べ

背比べ

2014年5月14日水曜日

からだのようす☆

今日はお兄ちゃんがパパと幼稚園へ行った後、私はメメちゃんを連れて再び耳鼻科へ行って来ました。先週の金曜日に耳鼻科で副鼻腔炎だと診断されて、点耳薬だけで様子を見ていましたが、耳詰まりはましになったものの、頭痛に加えて歯まで痛くなってきました。。。最初は虫歯なのかな〜。。。と思ってたけど、どうやら副鼻腔炎で歯茎が腫れてるみたい。。。お薬飲むのは嫌だったのですが、あまり長引いても辛いので、今日は化膿止めのお薬を貰って来ました。


お兄ちゃんを幼稚園に迎えに行ったら、先生から先日の身体測定の結果が書かれた『からだのようす』を頂きました☆

お兄ちゃんの身長は96.8センチ。京都市の3歳児の男の子の平均値は97.7センチ。お兄ちゃん4歳になったばかりだけど、3歳児の平均よりちょっとだけ低いみたいです。

体重は14.4キロ。こちらも、3歳児の平均値が14.9キロなので、ちょっと足りない。

座高は54.6センチ。3歳児の平均値は56.2センチ。

どれも3歳児の平均値には微妙に届いていませんが、あくまで平均だし、元気に大きくなっているようです♪




昨日は幼稚園お休みしましたが、一昨日みんなで掘っていたお砂場の穴が、こんなに大きくなって、子ども達がくぐれる程になっていました。みんな楽しそうにくぐっているけど、「もし砂が崩れ落ちたら危ないから、絶対にくぐったらダメ!」とパパから釘をさされていたお兄ちゃん。幼稚園からの帰り道、「トンネルくぐった〜?」と聞いたら、「くぐってない〜。帽子汚れるから嫌やってん〜。」だって。でもお砂場では遊んだようで、何が原因かよくわかりませんが、誰かにスコップで頭をコツンとやられたそうです〜。帰り際年長さんのおねえちゃんが、「さっき頭大丈夫やった?」と心配して声かけてくれました♪優しい〜。




今日は先生に、夏休みに入ったら大阪に引っ越すので、幼稚園は夏休み前までよろしくお願いしますと伝えました。ほんとうは夏休みの1ヶ月位前に伝えようと思っていたのですが、幼稚園の運動会や遠足で着るお揃いのTシャツを購入する必要があって、でもそれを着る最初の機会が10月の運動会になるみたいなので、7月で引っ越しするので。。。と伝えました。

少しづつ幼稚園にも慣れて来ているので、引っ越しは本当に残念。先生も、今日もお兄ちゃんが年中さんの男の子と仲良くなって遊んでいたので残念〜と言って下さいました。今の年中さん、男の子が2人しかいないみたいです!いちご組さんは男の子の方が多いのに。お兄ちゃんは5月生まれで、同じいちご組さんと遊ぶのは物足りない。その年中さんの男の子は3月生まれで、同じことり組さんの遊びにはちょっとついていけない。そんな2人は気が合ったようです♪ちょっとづつお友達が増えていけばいいな♪