背比べ

背比べ

2012年1月25日水曜日

初天神

今日は、お散歩がてら北野天満宮の初天神に行って来ました。寒そうなのでどうしようかな〜家に籠ってようかな〜と迷ったけど、お外に出てみるとぽかぽかしていて、出て来て良かった☆朝10時頃に行ったのだけど、もうすでにすごい人でした。初天神は、新春一番の天神さんの日ということで、毎年色んな所から参拝客が来るそうです。












でもこの人の多さはそれだけでは無かったみたい。すご〜〜い列が出来ているので何事かと思ったら、恵方巻き用の海苔を無料で貰えるみたいで、みんなその為に並んでいたようです。何処まで続くんやろう〜ってくらい並んでて、しかも海苔を配り始めるのは11時からなのでまだまだ列は延びそうでした。




最初はベビーカーの中からきょろきょろしてた赤ちゃんですが、途中から歩きたい〜とぐずったので歩かせる事に。でもこの人混みで、片手でベビーカーを押しながら片手で手をつないで歩くのは一苦労でした。しかも真っ直ぐ歩いてくれるはずは無く、興味を引きそうな物が所狭しと並んでいるのですぐに走って行ってしまいます。








陶器とかを触って壊しては大変なので、大判焼きを買って持たせる事にしました。大成功☆






本当は大判焼きより、こっちの風船の方が欲しかったみたいやけど...。また今度ね☆




梅もつぼみが見られました。ちょっとだけ咲いてる木もありました。












にぎやかで、赤ちゃんも楽しかったみたいです。一人で連れて行くのは大変だけど、2月、3月の天神さんは週末なので、またジェフと行ってみたいと思います☆お家に帰って来てお昼のニュースをつけると、ちょうど北野天満宮の初天神が映っていました。カメラどこに来てたんやろう〜残念!!