背比べ

背比べ

2014年6月26日木曜日

泥パックエステ☆

今朝起きたら、メメちゃんの目の上の腫れはだいぶましになっていました。昨日の夕方ご飯の準備をしている間、何やらバンドエイドで遊んでいるな〜と思っていたら、お兄ちゃんがメメちゃんの虫さされにバンドエイドを貼ってくれました。優し〜☆でも眉毛の上に貼ってるから、はずす時痛そう。。。




****************************************

今日も元気に幼稚園へ出かけて行ったお兄ちゃん。私はお家で、プールどうなったかな〜。。。と心配していましたが、幼稚園の門を開けるなり他のお母さんが、「すごいことになってるよ〜!早く早く〜」と言うので見てみると。。。



水着で泥んこになって遊んでいました〜!今日は水着に着替えられたようです!!先生が言うには、お兄ちゃんは小さいビニールプールで遊ぶより、広い場所でホースを使って大胆にお水遊びをする方が好きみたい。7月に入ったら大きなプールに入って、思いっきりホースでお水遊びもできるので、お兄ちゃんはそっちの方が楽しいと思いますよ〜と言って下さいました☆

それにしてもすごい。。。泥パックでお肌すべすべです☆お迎えにやってきたお母さん達一人一人に、「すべすべになったからお手て触ってみて〜」と腕を出していました(笑)。あんなにプール嫌がっていたのに極端ですが、とにかくお兄ちゃんが楽しそうにしていたので良かった〜♪今日はお風呂で綺麗に体洗わないと〜。


****************************************

幼稚園のプランターに植えられたおじぎそう、立派です!お兄ちゃんが片っ端から触るので、みんな閉じて行きました〜。お家のもこんなに大きくなってくれるといいな〜。



****************************************

午後からは、この間の紫キャベツの液を使ってお絵描きしてみました☆重層をお水で溶いた物を使って筆でお絵描きして。。。この時点では何も見えないけど、紫キャベツの液を上から塗ると。。。





あら不思議〜!薄く青色が浮き上がってきました☆重層をお水で溶いた物はアルカリ性なので☆




メメちゃんが描いているのは、クエン酸をお水で溶いた物☆




紫キャベツの液を上から塗ると、クエン酸は酸性なので、赤い色が浮き出てきました☆




 お水なので絵を描くというよりは、紙をびしょびしょにしただけですが。。。でも2人とも楽しんでいました。

もうちょっと遊ばせてあげたかったのだけど、昨日寝不足の私が限界に。。。最近夜中に必ず目が覚めて、2〜3時間眠れません。。。昨日も夜中の3時半頃に目が覚めて、明け方の6時過ぎにようやく眠くなって来たな〜と思ったら、7時前には目覚ましが。。。

ちょっとだけ横になろうと思ってうとうとし始めたら、メメちゃんが「ママ、おしっこ〜」。見るとオムツを脱いで裸ん坊になっていました!急いでおトイレへ連れて行って、またちょっと横になろうと思ったら、今度はお兄ちゃんが、「ぷっぷ行って来るわ〜」。。。まだ自分でお尻拭けないので、すぐにお呼びがかかりました。。。もうお昼寝は諦めました〜。。。