背比べ

背比べ

2013年3月26日火曜日

アメリカ21日目☆

お風呂の修理,まだ続いています・・・。昨日も夜中の3時ごろまで一人で頑張っていたジェフ。パイプは直ったので、後は切り取った壁の部分に新しい壁をつけて、お風呂場全体に防水壁?をつけるだけなのですが、今日も1日かがかりでした。しかも今日は月曜日でみんなお仕事なので、ジェフ一人で修理です。


↓これが元のバスルーム。シャワーは上の方に固定されていました。



↓パイプ修理の為に壁を切り取って・・・



↓新しい壁でふさいで、釘で止めたところには漆喰を塗って埋めて、他の壁の部分と水平にします。古い防水壁を剥がした後の糊のあとも、紙やすりで綺麗にして、新しい糊がつきやすいようにします。




途中塗装を乾さないと次の工程に進めなかったので、お兄ちゃんと遊ぶ時間ができました☆お兄ちゃん、やっとパパとお出かけできるので大喜び。しかもパパの運転でお出かけと聞いて大はしゃぎ!こっちに来てから、パパの運転でお出かけするのは初めてです☆車に乗ると、「ママ、お手手つないで~、怖い!」と言うので、何で?と聞くと、「パパが運転するから」(笑)。大丈夫よ~、パパはグランマやグランパより運転上手だから(笑)!!ジェフが、「パパのこと見直した?尊敬するでしょ~」(日本にいた時、お兄ちゃんにとって運転できる人は格別だったので!)と言うと、「NO!!」とはっきり言われてしまいました~。お出かけと言ってもあまり時間がないので、ランチを食べに行きました。お友達が経営するタイレストランがあって、まだ行ったことが無いので行ってみたのですが、小さいお店なのでカウンター席しかなくて、お兄ちゃんと赤ちゃんにはちょっと無理でした。でも最近もう一軒オープンしたそうで、そっちは広くてハイチェアーも置いてあると聞いて、今度そっちへ行ってみることに。少しお友達と話してから、すぐ隣のイタリアンサンドイッチのお店へ☆






 私はプロシュートサンドイッチのハーフサイズ、お兄ちゃんはパニー二をパパと半分こです☆赤ちゃんは持参したおうどんと卵のお弁当☆最近おうどんが大好きです。ご飯やパンよりおうどんが食べやすいみたい。




ご飯の後は、併設されているイタリアンマーケットへ。住んでた頃よく来ました。色々な変わったものがあって見ていて面白い☆ジェフは普段絶対に試食食べないのですが、いろんな種類のオリーブオイルとバルサミコ酢に興味津々です。お兄ちゃんもバルサミコ酢をつけたパン食べました。酸っぱいの好きなので平気みたいです。





色んなマスタード☆



 全部チョコレート☆お土産用のチョコレート買いました。



一度お家に帰ってきてお風呂の修理の続き・・・のはずだったのですが、連日の疲れでジェフはお昼寝。ちょっと寝てから今度は壁船体に漆喰を塗って、それを乾かしている間にタイレストランへ☆




チキンサテ☆





イエローカレー☆



パッタイ☆



お兄ちゃんが食べられそうなチキンサテとお豆腐のパッタイを頼んだのですが、パッタイはやっぱり何か香辛料が嫌なのか食べてくれませんでした。でもチキンサテは美味しかったみたい☆

お家に帰ってきて、ジェフはすぐまた修理にとりかかりました。今は乾いた漆喰を紙やすりで滑らかにしています。今日は何時に眠れるのかな・・・。お兄ちゃんは、今日はパパとたくさん一緒に過ごせてとても嬉しそうでした☆もしジェフだけ来週一人で日本へ帰ってたら、お兄ちゃんは泣いてたかも・・・。一緒に帰れるようになって本当に良かった!

最後に、思い出したので。今朝お兄ちゃん目が覚めると、「あ~おなか痛い・・・のど痛い・・・コストコ連れて行って・・・」って何度も言ってました(笑)。病院連れて行ってなら分かるけど、何でコストコ何やろう~!

おまけの赤ちゃんのピアノ演奏☆