背比べ

背比べ

2014年10月11日土曜日

稲刈り☆

今日は稲刈りの見学に行って来ました☆先週の土曜日に予定されていた稲刈り、台風の影響で明日の日曜日に延期になっていたのですが、明日もまた台風が来そうだという事で、急遽今日決行されることになりました。虫がすごいと聞いていたので、長袖長ズボンで完全防備〜。赤ちゃんはおばあちゃんとお家でお留守番でした。



今年の6月に田植えをお手伝いさせてもらった時はこの辺りに苗を植えたような。。。と思い出しながら、干上がった土を不思議そうに見ていました。




近くで見る稲刈り機に大興奮のお兄ちゃん☆お兄ちゃんは稲が刈り取られた跡を走り回っていましたが、メメちゃんは稲の根元が飛び出ていて歩きづらかったようで、何度か転んでました。。。




稲刈り機は動いていて危ないので乗せてもらえなかったけど、前回も座らせてもらった耕耘機にまた乗せてもらいました☆




途中、河原へお散歩☆面白い植物で綱引きをしたり、砂浜みたいなお砂で遊んだり☆おじいちゃんが変わった形の石とかを見つけて来て「面白いから持って帰ろう〜っと」と言うと、「そんなん持って帰ったら、朝起きたらおばあちゃんに捨てられてるで!」やって。。。おばあちゃんの事よく分ってます(笑)。




午後からは、お友達のイラン人家族から万博公園へ行こう〜と誘われて、みんなで行って来ました☆今日は『まんぱく』というイベントが開催されていたので、すごい人で賑わっていました!でもみんなイベントの方へ行っていたので、ローラー滑り台はそんなに混んでいなくて良かった☆




お兄ちゃんはいつもの面白自転車に乗りたかったようですが、今日は自転車は止めて、初めてのサイクルボートに挑戦☆2人乗りと4人乗り用のボートしか無かったので、みんな一緒には乗れなくて残念。。。メメちゃんは小さいので2人乗りのボートに私とお兄ちゃんとメメちゃんの3人で乗りました☆3人で乗っていても、漕ぎ手は私1人。。。め〜〜〜〜っちゃしんどかった!20分があんなに長く感じられた事はありません〜。途中足が疲れ過ぎたのでお兄ちゃんが代わってくれたけど、もちろん足が届く訳もなく、手でくるくるペダルを回してたけど全然進んでませんでした(笑)。あとちょっとで20分の時間制限が終わる〜と嬉々として船着き場へ戻ったのですが、最後の最後でなかなか上手く船着き場へボートをつけられなくて、何度もバックしては方向を調整してを繰り返して、だんだん涙がでそうになりました〜。でも2人ともとっても楽しんでいました♪





⇩は、昨日お兄ちゃんが公文で習って来た俳句と漢字です。正岡子規の、『雪残る 頂きひとつ 国境』という俳句と、『顔』と『指』という漢字です。俳句は記憶力を伸ばす為の練習で、漢字は特に覚えなくても良いけれど。。。という感じで教わって来たみたいです。一応漢字の練習しましたが、なかなか難しいようで、指という字なんて分解してしまっています。面白い♪新しい慣用句も教わって来たのですが、今までに習ったのもきっちり覚えていると誉められたみたいです!