背比べ

背比べ

2013年11月20日水曜日

芸術的な?お兄ちゃん☆

今日は一日のんびり〜のつもりが、結構色んな事をしてばたばたと終わりました。色んな事と言っても、ほとんどがお兄ちゃんとメメちゃんとの遊びですが(笑)。午前中は図書館へ。

お昼ご飯は、この間おばあちゃんから貰った安納芋の干し芋を入れたご飯☆そのままでは固くい干し芋ですが、細かく切ってご飯と一緒に炊くと、と〜っても甘くて美味しかった!お兄ちゃんも美味しい〜と言って食べましたが、メメちゃんは一口食べてべ〜。。。相変わらずこの人の好みは分りません。




食後は、まずはお絵描き☆最近顔が上手に描けるようになりって、少しずつ描けるパーツも増えています。これは先日描いたものですが、⇩はメメちゃんだそうです。どっかのアニメーションに出て来そうなキャラクター♪




⇩こっちはパパだそうです。4本足で立っているのかと思いきや、早歩きしているから足が4本に見えるんだとか!手はちゃんと別にありますが、ほっぺたの横から出ています(笑)。




お絵描きの次はカルタ☆最近急にあいうえおが読めるようになりました!少し前までは、教えようとしても興味がないのか、全く覚えようとしてくれませんでした。私もそんなに真剣に教えようとしてなかったけど。。。1週間くらい前に、一緒にあいうえおの本を見ながらちょっと真剣に教えてみたら、どんどん覚えていってびっくり!昨日は『つ』を書いて見せてくれました。このカルタも夏に買ったのですが、ぐちゃぐちゃにして遊ぶだけだったので隠してました。思い出して取り出してやってみたら、かなりのひらがなを分っているようでした☆




絵を見てひらがなを当ててるだけかな?と思って、絵とは違う言葉を言ってみましたが、ちゃんと分っているようでした!




おやつにはカルピス牛乳☆牛乳嫌いのお兄ちゃんが牛乳飲めるようにカルピスを買うのですが、このいちごカルピスは初めて☆色んなカルピスがあるけど、いちごが一番牛乳に合ってて美味しい〜♡




昨日はシュガークラフトのレッスンでした。アイビーを作りました。昨日は2時間程で切り上げたのですが、2時間で出来たのはこれだけ⇩。。。でもこのアイビーかなり手間がかかるのです。まず型が無いので、薄く伸ばした白いシュガーペーストをひとつひとつカッターのような道具を使ってアイビーの形に切り取って行きます。切り取ったアイビーの真ん中にそろ〜っと針金を通すのですが、これがすぐに突き破ってしまいそうになるので、かなり慎重にしなければいけません。次に、薄くのばした緑のシュガーペーストを、さっきより少し小さめのアイビーの形に切り取って、白の上に貼付けます。最後に葉脈を付けて完成。ひとつひとつの芸が細かくて、気が遠くなるような作業〜。でも楽しかった♪




前回のカサブランカ、前々回のスカビオサと組み合わせて、ブーケにする予定なのですが、まだまだアイビーが足りない。。。間を埋める小花もたくさん作る予定ですが、レッスン中の時間が足りなくて宿題になりました。何とか時間を見つけて仕上げたい!

とりあえず出来上がっているお花達を使って、どんなブーケの形にしようかな〜と思案。