背比べ

背比べ

2011年11月17日木曜日

1歳6ヶ月検診

今月で1歳半になった赤ちゃん、今日は1歳6ヶ月検診に行って来ました。検診が行われる保健センターは、お家からちょっと遠いのですが、赤ちゃんとバスに乗るのは一苦労だし、今日はお天気も良かったので、歩いて行きました。

予診から始まって、歯科検診、身体計測、発達スクリーニング検査、栄養士さんとの個別相談と、色々な健康診査がありました。

予診では、クレヨンなどを渡すと殴り書きをするか、積み木を渡すと上手に積めるか、絵本を見せて物や動物の名前を言うと指差すか、などなどをチェックしました。お絵描きは好きだし、積み木は毎日お家でも遊んでいるので問題なし☆でも、絵を見て指差すのはまだちょっとできませんでした。

次は歯科検診。先生の前で、泣かずにお口あ〜んできました。歯は15本も生えてました。びっくり!今の所虫歯も無く、問題なしでした☆

身体測定では、体重10.2キロ、身長81.4センチになっていました。前回の10ヶ月検診、と言ってもアメリカに行っていたので実際には1歳検診になりましたが、体重8.8キロ、身長73.5センチだったので、半年でだいぶ成長しました〜☆

発達スクリーニング検査では、言葉の発達や、大人の真似をするかとか、欲しい物を指で差すか、などなどをチェックしました。うちの赤ちゃんは、まんま〜、ぶーぶー、などの赤ちゃん言葉?は無かったのですが、今はおいし〜、ありがと〜、おはよ〜、いただきます/ごちそうさま(ごにょごにょごにょと言うだけですが)などが言えるようになっています。大人の真似はするし、最近はテレビをみて踊ったりもします。欲しい物や行きたい方向を指で差すのもするので、順調に発達しているとのことでした。

最後は栄養士さんとのお話。赤ちゃんはご飯をしっかり食べるのですが、食べる量が適切なのかが心配だったけど、ちょうど良い感じでした。コンビニのおにぎりの大きさで言うと、朝も夜も1個分くらい食べるのが普通だそうで、それプラス副菜や10時と3時のおやつなど、赤ちゃんって結構食べるんだな〜と驚きでした☆

待っている間、同じ位の年の女の子が椅子によじのぼって遊んでいたので、うちの赤ちゃんもとことこ〜と近づいて行って隣によじのぼろうとしたら、おしのけられてしまいました(笑)。とにかく無事に検診が終わって良かったです。また歩いて帰って来て、足がパンパンになってしまった〜。