背比べ

背比べ

2013年9月30日月曜日

キヌア入り食パン☆

 これ⇩キヌアという食べ物です。南アンデス山脈で食用に栽培されている疑似穀物で、トウモロコシ、キビ、アワ、ヒエなどと同様に雑穀に分類されるそうです。栄養価がとっても高い!最近アメリカでも健康食品ブームで注目されているみたいで、この間帰った時にジェフが買って帰って来て、先日初めて調理してみました。




茹でただけですが、ぷちぷちした食感☆




色んな食べ方があるみたいですが、サラダに入れて食べる人が多いみたい。他にはスープにいれたり、ご飯と混ぜたり。今日はジェフが食パンを作る時に混ぜて焼いてみました。

私は白い食パンにキヌアのぷちぷちが入ってる食パンを想像していたのですが、ジェフが作ったのは全粒粉、しかも他にも何か入れてたので、キヌアのぷちぷち感があまり分らなかった〜。。。美味しかったけど。




今日は幼稚園のたんぽぽ組の日でしたが、私の体調が疲れ気味だったのでお休み。。。最近毎朝お兄ちゃんに「ママ〜今日は何するの〜??」って聞かれます。毎日楽しいことしてあげたいけど、体力が持たない〜。明日は児童館主催の警察署見学もあるし、今日は体力温存の為、近所にお買い物に行くだけで我慢してもらいました。。。メメちゃんが線路で遊んでいると、すかさず「できないでしょ?作ってあげるね」と言って線路繋げてくれました。しかもこんなに上手に〜♪最近は繋がらない〜と言って泣きついて来る事減りました☆