背比べ

背比べ

2015年9月13日日曜日

新学期が始まりました☆

新学期が始まって、もう2週間が経ちました。夏休みの間は一度も風邪をひかなかったのに、新学期が始まって早々、3人とも風邪をひいてしまいました。。。幸い軽い症状で済んだので良かったですが。

先週の土曜日は、京都市立動物園へ行って来ました☆京都に住んでいたころは何度か行きましたが、久しぶりに行って見ると、エントランスや園内も所々改装されて綺麗になっていました。ここの動物園はこじんまりしていて、2〜3時間で見て回れるので好きです♪




赤ちゃんにとってもは初めての動物園☆お兄ちゃんとメメちゃんも、以前は「くさい〜くさい〜」と言って動物を見るどころではありませんでしたが、今回は一度も「くさい」と言いませんでした!成長〜!(笑)




今日は、大阪クラシックの最終日だったので、子供連れ優先のコンサート会場をみつけて行って来ました。会場に着いた時にはすでに満席で、後ろの方での立ち見でしたが、オーボエ、クラリネット、ハープの演奏を聴く事ができました。その後は、大阪市役所で楽器演奏体験会があったので行ってみました。色んな楽器がある中、お兄ちゃんが選んだのはフルート♪難しそうでしたが、順番に並んでいる間も他の人が吹く様子を観察して、自分の番が来たらなかなか上手に吹けていました。




コンサート会場の周りをお散歩する赤ちゃん☆最近歩くのが楽しくて仕方ないようで、お出かけするとなると、勝手に玄関の網戸を開けてトコトコ〜と裸足ででていきます。お手てを繋いで歩くのは嫌いで、すぐに手を振り払って1人で歩こうとします。




最近、ほんと〜うに落ち着きがないお兄ちゃん。人の話をちゃんと聞かなかったり、忘れ物が多かったり、ひとつの事に集中できなかったり。それが元で大怪我をしては大変なので、口うるさい程に行って聞かせているのですが、なかなか治りません。音楽を楽しむという事だけでなく、コンサートの間は静かにじっと座っていられるようになってくれたらと思い、これからもこういう機会があったら連れていきたいな〜と思います。

ボーイスカウトに入団して、色々鍛えてもらいたい!と考えていたのですが、残念ながら入団は小学校就学前の9月から。。。お兄ちゃんはまだ年中さんなので、あと1年は入団できません。そんな矢先!おうちの前の公園で、ボーイスカウトの事をもっと知ってもらおう〜というイベントをやっていたので遊びに行って来ました☆

縄梯子。見ているだけでも怖い。。。お兄ちゃんには無理かな〜と思いましたが、最後間で1人で渡り切りました!すごい!




これにはメメちゃんも挑戦。みんなにロープの端をひっぱってもらって、お兄ちゃんとメメちゃんが上がって行きました。ひっぱる方も体験してみましたが、大きい子達に混じって綱引きしているような状態なので、ちょっと危なかった。。。




他にも、簡単な縄梯子?や竹馬、コマ回し、工作コーナーなどがあって、2時間近く楽しめました。




お兄ちゃん、早くボーイスカウトに入団したいようです!