背比べ

背比べ

2013年5月16日木曜日

粘土遊び☆

今日はパンダクラスの日でした☆児童館に着いて階段を登って行くと、前回みんなで絵の具でぺたぺたした絵が、こんな感じの木になっていました〜。



お兄ちゃんがぺたぺたのたのはこの辺だったかな〜。手に絵の具をべったり付けて手形をぺたぺたしていたのが、いつの間にかこんなに広がっていたのを覚えています☆



今日は小麦粉粘土で遊びました☆児童館へ行く前から黄色にする〜と決めていたみたいで、先生が準備を始めると走って行って黄色の食紅の入ったボールをゲット!でもそのボールは他の子にどうぞ〜とあげてしまって、結局緑のボールに☆





突然先生の所に行って、テーブル拭き拭きしだしました。小麦粉が散らかっていたのが気になったようです。。。



出来上がった粘土で、好きな形を作ったり、切ったり☆




腕時計を作っています☆



帰り際、手形を取ってもらいました☆何色がいい?と先生に聞かれて、オレンジ〜と答えました。来週、4月と5月生まれの子達のお誕生日会があるのですが、その時に使うようです。お兄ちゃん5月生まれなので、来週が楽しみです♪



お兄ちゃん、今日も大きな声でお返事出来ました☆最近では、「もう三歳になったから〜」と言って、自分でお洋服を着るようにもなりました!三歳になったら急に色々できるようになったし、自分で「三歳になったから〜」というおまじないの言葉を言うと、出来ないと思ってたことも出来るようになるみたいです!

↓お風呂前のひと運動☆パパみたいに腕立て伏せだってできると思っているようですが、危なっかしい。。。



↓メメちゃんはいないいないば〜が上手です☆泣いている時でも、「いないいない〜」と言うと、泣きながらも「ば〜」と言います。やりすぎて反射的に言うようになってしまったのかな。。。




↓最近は「ありがとう」も言えるようになりました☆