背比べ

背比べ

2014年9月11日木曜日

習い事☆

昨日はお兄ちゃんのピアノのレッスン初日でした☆体験レッスンに行った次の日に赤ちゃんが産まれたので、実際にレッスンを開始するのがかなり延期になってしまいましたが、赤ちゃんが1ヶ月過ぎて少し落ち着いて来たので、今週から通う事に♪京都の先生は、お兄ちゃんくらい(始めた時は3歳でした)小さい子を教えるのは初めてという事もあって、歌や踊りも混ぜながら、メメちゃんも一緒に遊べるようなアットホームな雰囲気でした。今度の先生は、小さい子を何人も教えた事のあるベテラン先生で、メメちゃんを連れて行けるような雰囲気ではありませんが、本格的にピアノを習えそうです。早速本を3冊貰いました。お兄ちゃんはどっちが右手でどっちが左手かいまいち分っていないので、それを理解する所から始めました(笑)。レッスンは30分ですが、レッスン中は先生のお話を真剣に聞いて、楽しそうにしていました。宿題も出たので、お家に帰ってすぐにやりました!メメちゃんも隣りで塗り絵☆



****************************************

自転車に乗れるようになって嬉しくてしょうがないお兄ちゃんは、最近どこへ行くにも「自転車で行く!」と言います♪昨日もピアノの先生のお家まで自転車で行きました。今日は近所のスーパーへお買い物☆私とメメちゃんは走って追いかけました〜。



 ****************************************

今日は午後から、イラン人の知り合いのお家に遊びに行って来ました☆イランのゲームをしたり、ベランダでラジコンで遊んだり☆その間赤ちゃんはスヤスヤお昼寝〜。



***************************************

最近は起きている時間も少しずつ増えて来た赤ちゃん。でも、1人ご機嫌に起きていてくれる訳ではなく、泣いて、抱っこすると泣き止みます。手が離せなくてすぐに抱っこしてあげられない事もあるのですが、昨日はちょっと怖い事が。。。私がちょっと目を離した隙に、お兄ちゃんが赤ちゃんを抱っこして持ち上げていました!今までにも2、3回あったので、絶対にしてはダメだと言って聞かせてあったのですが、昨日は今までよりも高く持ち上げていました。あまりに怖くて、強く叱ってしまいました。。。そしたらお兄ちゃん、部屋に閉じこもってしまって。。。お兄ちゃんにしてみたら、泣いていて可哀想だったから抱っこしてくれたみたいです。お兄ちゃんは赤ちゃんの事が大好きで、可愛くて仕方が無いので、放って置けなかったみたいです。確かにお兄ちゃんが抱っこしてくれたので泣き止んだのだけど。。。でもまだ首もすわってないし、何かあったらどんなに大変な事になるかを、もう一度言い聞かせました。目が離せません!!




⇩はメメちゃんが並べた靴達(笑)。玄関で静か遊んでるな〜と思ってたら、こんなことしてました☆




⇩はお兄ちゃんが作ったレゴのクレーン車☆本当にレゴが大好きで、説明書を見ながら黙々と1人で作っていました!




昨日の夜メメちゃんと大げんかした後、突然「もう意地悪するのや〜めた!意地悪したって全然楽しくないわ。。。もうメメちゃんに意地悪するのやめるわ!」と宣言したお兄ちゃん。すごい!偉い!と思ってお兄ちゃんの方を見ると、せっせとレゴのカタログ切り抜いてました。。。あ〜。。。そういう事ね。。。と納得。メメちゃんに意地悪してたら、サンタさん来てくれないもんね(笑)。でも、今朝早速喧嘩してましたが。。。