背比べ

背比べ

2014年7月21日月曜日

ピアノの発表会☆

今日はお兄ちゃんのピアノの発表会でした☆この日の為に猛練習〜!!とまではしませんでしたが。。。同じ曲を続けて弾くと飽きるし、一回の練習も15分続けてが限界なので。。。でもお兄ちゃんができる範囲で練習しました。

せっかくの晴れ舞台ですが、お兄ちゃんの両足が可哀想な事になっています。。。一昨日の夕方、おばあちゃんのお家の中庭にある公園で遊んでいた時に蚊に刺されました。お外で子ども達の声が聞こえたので、「ちょっと行って来る〜!」と一人で公園へ。「階段の方に行ったらダメよ〜!」と言うと、「分ってる〜!子どもじゃないんやから〜!」と返事が返って来ました(笑)。10分くらいして戻って来たのですが、この通り。。。お兄ちゃん達が遊んでいるのを、側でじ〜〜〜っと立って見ていたようです。。。掻いたらダメ!と言っても聞かず掻きまくり、全然治りません。。。数えてみたら、両足で40カ所くらい刺されてました!!!




ズボンが膝下なのと、靴下もちょっと長めのを履いたので、足の赤いのはあまり目立たなかったのが幸い。。。


発表会の会場は京都国際交流会館の2階にある『ルヴェソンヴェール岡崎』というレストランでした☆




年齢順なので、一番最年少のお兄ちゃんが一番に演奏☆今使っているピアノの本から、『おにごっこしましょ、なわとびしましょ』という短い曲を弾きました。短いので、右手、左手、両手の順に弾くはずだったのですが、なぜか弾き終わったらまた始めから、右手、左手、両手で弾いてくれました(笑)。1回目も上手に弾けましたが、2回目は更に上手に弾けました!でも、突然のハプニングに笑ってしまいました〜。






演奏が終わって、メメちゃんがお兄ちゃんに小さなブーケをプレゼント♡突然メメちゃんが花束持って出て来て、お兄ちゃんに渡したら走り去ってしまったので、パパ上手く写真撮る事ができませんでした。。。




お兄ちゃんの番が終わって少しの間は静かにしていましたが、だんだん落ち着きがなくなってきたお兄ちゃんとメメちゃん。。。レストランの外に連れ出したりして、なんとか第一部は終了〜。前半のプログラムが終わって5分間の休憩タイム。生徒さんの一人のお父さんがパティシエらしく、お菓子を用意して下さっていました☆お兄ちゃんはこのティータイムを楽しみに頑張りました〜♪早く食べたいよ〜のお顔☆




休憩時間の寸前でお昼寝に入ってしまったメメちゃん。。。お菓子が食べられなくて可哀想だな〜と思っていたのですが、後半が始まって少ししたら起きました☆お兄ちゃんのお歌とピアノは聞き逃してしまったけど。。。




休憩後のプログラム後半☆ここでもまた年齢順なので、お兄ちゃんと他の幼稚園児の生徒さん合わせて4人で『はらぺこあおむし』を歌いました。年中さんの女の子とは何度か一緒にレッスンして顔見知りですが、他の2人とは初対面。所々歌詞が曖昧な所は声が小さくなっていましたが、お兄ちゃんが一番大きな声で歌えていたと思います!




お歌が終わると、すぐにまたお兄ちゃんの出番です。今度は私と連弾で『キラキラ星』を弾きました☆私もちょっと緊張〜。でも、お兄ちゃんとっても上手に弾けました!練習の時は間違ったり、突然弾く速度が早くなったりしていましたが、本番では綺麗に弾けました。お兄ちゃん、本番に強いのかも!!




短い曲なので、弾き終わって物足りなかったのか?一言「早っ!」。ビデオでは聞き取りにくいですが(笑)。みんな笑ってました〜。ここでもまた繰り返したかったのかな〜(笑)。

発表会は4時頃まででしたがお兄ちゃんの出番は全て終わり、ごそごろして他の方に迷惑になってもいけないので、お兄ちゃんの出番が終わったら帰らせてもらいました。帰り際にお土産も頂きました☆可愛いアイシングクッキー☆




なんとか無事に発表会を終えられてホ〜ッ。去年の4月頃からピアノを始めて、最初の数ヶ月は打楽器を使ったり体を動かしたりのリトミックのような感じでしたが、夏頃から本格的にピアノを触り始めました。年明けの入院で2ヶ月程レッスンお休みしたけど、少しずつすこしずつだけど上手に弾けるようになって、今日の発表会に出られました。引っ越すので、先生の所でレッスンを受けるのは最後になってしまったけど、最後にとっても良い経験ができました!今日は私も楽しかったし、おじいちゃんやおばあちゃんにも来てもらえてお兄ちゃんも嬉しそうでした。お兄ちゃんお疲れさま〜!