背比べ

背比べ

2012年9月10日月曜日

児童館

今日は児童館へ遊びに行って来ました。最近寝るのが早くなったお兄ちゃんですが、起きるのも...。今朝は5時半頃、ふと起きると、ソファーに座ってそろばんはじいてました(笑)。もう一度寝かせようとしたけど寝てくれず、仕方なく起きました。児童館は10時からなので、9時頃にお家を出て市役所での用事を済ませて、近くのまきふん公園で時間潰し。



それにしてもこの滑り台、どうやってのぼるんやろう...。階段はないので、滑る所から登っていくのですが、これが結構急で登れません。裸足にでもならないと無理そう。この通りお兄ちゃんも、途中まで登れたものの、滑り落ちないように必死です。



10時過ぎたので児童館へ。今日は3歳児のクラスがあったので、お兄ちゃんは2階のおもちゃのお部屋へ。来ていた子達はみんな3歳だったらしく、おもちゃのお部屋を独り占め!このドラえもんが気に入ったみたいで、ず~っとこれで遊んでました。ど~もん、ど~もんって言ってるから、最初何て言ってるのか解らなかったけど、ドラえもんのことみたいです。




色んなオモチャがあるけど、やっぱり車や電車が好き☆



赤ちゃんはこんな感じでずっと寝ててくれたので助かりました。



途中から、クラスが終わった3歳の子達がオモチャのお部屋に入って来ると、お兄ちゃん固まってしまいました。下の広いお部屋が空きました~という放送があったので下に降りると、プラレールが!他の子が何人か遊んでいる中に、今度はすんなり入って行けたのですが、線路をつなげていた女の子に、「私の線路に電車乗せないで!」と言われてしまい、またまた固まってしまった~(笑)。お昼ご飯の時間になったので帰ろう~と言うと、まぁまぁ素直について来てくれました。入り口で靴を履いていると、同じくお昼ご飯の為にお家に帰る男の子とお母さんが来ました。男の子はまだまだ遊んでいたかったらしく、泣いて泣いて帰るの抵抗してました。それをじ~っと見ているお兄ちゃん。なんか観た事ある光景やな~。昨日の自分を客観的に見て、どう思ったのでしょう??


朝早かったし、いっぱい遊んで疲れていたようです。お昼ご飯も後少しで終わり~という時に、動きがぴたっと止まったと思ったら寝てました。