背比べ

背比べ

2012年9月12日水曜日

お絵描き

昨日は大阪市内にあるシュガークラフトの教室の体験レッスンを受けて来ました。今回は全てお砂糖だけなので、上手に保存しておけば20年でも保つそうです!教えて下さった先生も、20年前の作品を大切にとってあるそうです。でも、そうするには最初が肝心だとか。1週間はしっかり乾燥させてから箱にしまうと良いそうです。クラスが終わった後、実家に預けていた子供達を迎えに行って京都に帰って来たので、作品は実家に置いて来たので写真を載せられないのが残念〜。


今日は昨日の疲れが出てしまたので、お家でゆっくりすることにして、お兄ちゃんと一緒にロイヤルアイシングの練習しました☆この間のカップケーキの時も、昨日の作品でも、これが意外と難しかったので。卵白と粉糖を混ぜた後、クッキングシートで作ったコルネに入れます。このコルネも初めて作ってみたけど(教室では先生が準備して下さっていたので)、意外と難しい。こつを掴むまで練習が要りそうです。



何かしようとするとお兄ちゃんが「あそぼ、あそぼ」とくるのですが、これなら一緒に遊べるし、口に入れても大丈夫だし、机の上に落書きされても大丈夫☆でもすぐにグラハムクラッカーを食べ始めました(笑)。



 お昼寝から起きたお兄ちゃんのおやつには、アンパンマンとドラえもん描いてみました。




夕方、お友達から赤ちゃんのお祝いのお洋服が届きました☆すっごくかわいい!!その子も下の子が女の子なのですが、お揃いだそうです♡袋を開けたとたん、お兄ちゃんが「きる、きる〜」そして「しゃしん、しゃしん〜」。




 赤ちゃんにはまだまだ大きいけど、可愛い♡頭のリボンは、本当は首の後ろで結ぶけど、頭に結んでみた!