背比べ

背比べ

2013年10月27日日曜日

おじいちゃんの文化祭☆

今日も晴れて嬉しい☆本当は今日は、幼稚園〜中学校まで一緒だったお友達と会う約束でした。中学卒業以来会っていなかったので楽しみにしていましたが、みんなの都合が合わなくなって延期になったのですが、今朝おばあちゃんからおじいちゃんは文化祭に行ったと聞いて、おじいちゃんをびっくりさせに行こう〜と、急遽おじいちゃんの学校に遊びに行く事に♪

駅から学校までの道のりに、消防署発見☆消防車を見ていたら「ぼくちょっと待っててな〜」と言われて、シールを持って来て下さいました!お兄ちゃん、「かわいいね、女の子かと思った!」と言われました(笑)。みなさんとってもフレンドリーでした!




おじいちゃんの学校に到着。見つけられなかったらどうしよう。。。と思ってたのに、門入ってすぐにおじいちゃんが目の前にいました〜。

↓美術部が作ったトリックアート☆トリックアートが何か分ってないお兄ちゃんには、階段上ってるような格好して〜と言っても通じませんでした。。。




↓書道部の入り口で名前書いたのですが、ジェフのこれ何。。。?クロスワードパズルか〜!




おじいちゃんとおばあちゃんと別れた後は、京都駅へ。ジェフの東京出張の新幹線のチケットを買うのが目的だったのですが、2階のインフォメーション前でハロウィンのディスプレイがしてあって写真撮影できたのでやってみました。今日だけ衣装の貸し出しもしていました☆



メメちゃんマントとかカチューシャとか嫌がるかな。。。と思ったのですが、つけてくれました!外してしまうまえに急いで記念撮影!




写真撮影の後はお菓子も貰えました☆




衣装を返して帰ろうとしたら、お兄ちゃんが全身カボチャの衣装を着て記念撮影している人を見て、「あれも着たい!」と言うので、もう一度着させてもらいました☆






駅ビルの階段にプロジェクだーで映し出されたハロウィンのライトアップを見たかったのですが、風が出て来て寒くなって来たので帰って来ました。

夕食の後、おばあちゃんがお土産に持たせてくれたシュークリームのデザート☆お兄ちゃんが選んだのは一番右側の。ところがこれがカプチーノでした。お兄ちゃん一口食べて「あ、これコーヒーかな〜」。急いでパパが食べていた真ん中のメロンパンシュークリームと取り替えっこ!カフェインが入ってるかどうかは分りませんが一応。食べてみたらコーヒーの苦味がしました。カスタードクリーム甘いので、ちょっと苦味のあるこっちの方が美味しかった♡。メロンパンシュークリームの方は夕張メロンみたいな味がして美味しかった☆




お兄ちゃん、最近「ウソ」をつくようになりました。メメちゃんをたたいたのに「たたいてない」と言うことが何度か。思いっきりジェフの目の前でやったのでばっちり見られてた事もあるのに、「やってないよ〜」と言います。見てない時は本当かウソか分らないので、あんまり本人が「やってない」と主張するのに叱ったり「本当の事言いなさい」と言うのはよくないと思って、その辺は気をつけていました。

昨日の夜、カーペットがびっしょり濡れていたので、メメちゃんおしっこ漏らしたのかな!?と思って顔を近づけてみると、私の化粧水のニオイ。。。急いで化粧水を見てみるとかなり量が減ってる〜!お兄ちゃんに「これ溢したの?」と聞くと「こぼしてないよ」との返事。でもどう考えても勝手に溢れるはずは無いし、メメちゃんに開けられる筈無いし。。。「怒らないから本当の事教えて?」と言うと、「やった〜。」とのこと。お兄ちゃんの手の届く所に置いていた私も悪いし、化粧水を溢したことじゃなくて、ウソをついた事を怒ると「やってないもん」と返事が一転二転しました。ウソは駄目という話をしているのにまたウソをつくので、どっちが本当なのか判らなくなって、とりあえずウソは駄目という事だけ言って終しまいに。その後ちょっと気になってネットで『3歳児のウソ』で検索してみると、子供は3歳くらいからウソをつくようになって、ウソをつけるようになったのは成長の証。それは私もそう思います!でも7歳くらいまでのウソは、子供にとっては空想やおとぎ話のような感じなんだとか(笑)。7歳でそれってちょっと。。。と思ってしまうけど。。。でも、確かに昨日話している時に「やってないよ。妖怪がこぼしたんやわ〜」と言ったかと思うと、突然「あ〜!そうか!ママがふた開けてじゃ〜ってしたんや!」とか、色々想像力豊に説明してくれてました。その後ウソの種類が変わって来て、本当に悪いと思ってウソをついてる時は挙動不審になるみたいですが、確かにお兄ちゃん、昨日はパパとママの目を真っ直ぐ見てウソついてました(笑)。あまり追求すると却ってもっとウソをつくようになるみたいだし、今はウソは駄目と教えつつ、お兄ちゃんのおとぎ話を楽しみながら聞いてみようかな〜。