背比べ

背比べ

2012年5月29日火曜日

金環ベビーちゃん

先週の月曜日、金環日食の日の朝、予定日より4日遅れで元気な赤ちゃん産まれました。2526グラムの女の子です。

夜中の3時頃から陣痛が始まったけど、この一ヶ月くらい時々前駆陣痛みたいなのがあったので、今回も陣痛なのか前駆陣痛なのか分からず、様子を見ることに。間隔を計ってみると、だいだい15分間隔でした。その後も様子を見て間隔を計っていると、4時頃から10分置きくらいになったので、起きて準備し始めました。ジェフも起きて来たので、なんとなく気配を感じたのか龍くんも起きてしまいました。5時少し前に病院に電話すると、とりあえず来て下さいと言うことだったけど、龍君の準備やら何やらで、病院に着いた時には6時になっていました。分娩室に入ったけど、看護師さんの内診によると、お昼頃までには産まれるでしょう~という感じでした。7時半の金環日食の時間帯になってもまだまだ余裕があったので、ジェフは2回ほど外に出て金環日食観察してました。この時のジェフの感想は、「何か映画のシーンと違う・・・」。でも8時を過ぎた頃から陣痛も本格的になってきて、破水!龍君の時は、夜中家で寝ていた時に破水してしまったので、何これ??って感じでしたが、今回は水風船がぱ~んっと割れたような感じでびっくり&痛い~。ジェフは、破水したとは分からなかったけど、私の痛がり方が凄かったからか、あたふたして看護師さん呼びに行ってくれました(笑)。そこからはあっという間で、8時46分に無事赤ちゃん産まれました。ジェフ曰く、破水してからは映画の出産シーンみたいやったそうです(笑)。龍君の時は立ち会いに間に合わなかったので、今回が初めての立ち会いになったけど、赤ちゃんとのご対面で感動~というより、紫色の頭がにょろりと出てきてビックリしたそうです!お産の最中、私がジェフの手をかなりきつく握っていたらしく、「いつも瓶のふた開けられない・・・とか言ってたのはウソやろ・・・」と言われてしまいました(笑)。






5日間の入院の後、先週の土曜日に実家に帰ってきました。5日間龍くんはおじいちゃんとおばあちゃんに見てもらっていたのですが、すっごくお利口さんでした。突然赤ちゃんがお家に来たので、まだまだ戸惑っているみたいですが、泣いたら心配そうにのぞき込んでくれたり、手を握って「小さい~小さい~」と言ったりしてます。仲良しの兄妹になってくれたら良いな~。