背比べ

背比べ

2013年12月5日木曜日

メメちゃん1歳6ヶ月検診☆

今日はメメちゃんの1歳6ヶ月健診の日でした。お天気が良かったので保健センターまで歩いて行ったのですが、途中でメメちゃん眠ってしまいました。健診が始まっても起きないので、問診は眠ったまま受けました。

問診の次は歯科検診☆まだ起きないので、そ〜っと寝かせて。。。でも先生がお口を開けようとしたら起きました。そりゃ起きるわな。。。歯は全部で14本ありました☆虫歯も無し☆メメちゃんは泣かなかったけど、他の子は結構泣いてました。先生がにこりともしない怖いひげ面のオジさんでした。1歳半の子供相手なんだから、もうちょっと愛想良くしてくれたらいいのに〜。

次は身体測定☆
体重は9.8キロ
身長は80.4センチ
になっていました♪

前回の8ヶ月健診の時は
体重が8.1キロ
身長が69.6センチ
でした。体重も身長も成長しました☆

最後は心理相談と栄養士さんとのお話。心理相談では、問診の時に眠っていてできなかった積み木つみや、ペンを使ってなぐり書きができるかなどをチェックしてもらいました。

栄養士さんとのお話では、メメちゃんに食べむらがあることを相談。お兄ちゃんもそうだったけど、最近では好き嫌いも減って来たので、メメちゃんの事もあまり心配はしていません。栄養士さんも、自己主張が出て来た現れだから心配ないと言っておられました。

健康に育ってくれています♪

****************************************

今日はパパがお仕事お休み貰えたので、メメちゃんが検診の間、お兄ちゃんはパパと過ごしました。とっても良いお天気だったので、お弁当を持って梅小路公園へ☆パパと二人きりでお出かけ(近くの公園やスーパー以外で)するのは初めてかも!?

梅小路公園は、JRの丹波口駅と京都駅の間にあるので、すぐ側をJRの線路が通っています。公園のベンチに線路の方を向いて座って電車を見ながらお弁当を食べている人達を、いつも電車の中から見ていました。お兄ちゃんも絶対楽しめる!と思ってお弁当持たせたのですが、電車の音がうるさい!と言って、線路に背を向けて座って食べたみたい(笑)。お兄ちゃんらしいです。





梅小路公園には遊具が2カ所にあって、いつもは京都駅よりの小さいプレイグラウンドでしか遊んだことがありません。もう一カ所の方が面白そうなので、今日はそっちに行ってみよう〜とはりきって出かけたのですが。。。




つい最近閉鎖してた。。。昨日ホームページで見たときは何も書いてなかったのに。。。お兄ちゃんのこのショックな顔。。。大阪の交通科学博物館と、今梅小路公園にある蒸気機関車館が合併して、新しい鉄道博物館が梅小路公園に開設されるので、それに伴って色々工事してるみたいです。残念〜。




まだもみじが綺麗だったみたいです☆






落ち葉がいっぱい!



シャボン玉を持って行って遊びました☆パパが吹いてお兄ちゃんが追いかけたら楽しいよ〜と提案したのに、自分が吹くと言って聞かなかったみたい。。。自分で吹いて自分で追いかけて、手に持ったシャボン玉こぼして。。。(笑)。




いつもパパよりママなお兄ちゃん。この間私と二人きりでお出かけした時、特別な気分になったようで嬉しかったみたいなので、パパと二人きりでお出かけしても同じような気分になってくれるかな〜と思って今日の事を計画したのですが、効果はあったようです!

帰りに京都駅でドーナツ食べて、さらに特別感アップ〜!と行きたかったのですが、満席で座れず。。。お土産買って来てくれました☆

クリスマスのウッドストックとベリーツリー☆残念ながらスヌーピーは売り切れだったみたい。。。みんなで分けました☆