背比べ

背比べ

2014年4月16日水曜日

お兄ちゃんの入園式☆

今日は、お兄ちゃんの幼稚園の入園式でした☆正確には『入級式』なんですが。2年保育の幼稚園なのですが、いちご組(4歳児クラス)は特別に月〜木まで幼稚園に通えます。1学期の間は午前中だけなのですが、2学期からは月〜金になって、少しづつお弁当の日も増えて行くらしいです。それ以外は、年中、年長さん達と一緒に園生活を送れて、普通の幼稚園と変わりません☆

入園式の準備で朝からひと騒動でした。お兄ちゃん、もっとかわいいお洋服が着たい〜とか、ネクタイつけるのイヤ〜とか、私のネックレスが欲しい〜とか。。。何とか準備できて、式に遅れずに行く事ができてホッ。。。




去年の11月頃からプレいちごで幼稚園に遊びに行っていたので、先生やクラスのお友達、お母さんとは顔なじみ。でも、お正月明けからの入院で、今年に入ってからは一度も幼稚園に遊びに行っていませんでした。久しぶりの幼稚園に、お兄ちゃん興奮☆入院中心配して何度かメール下さっていた園長先生にも、久しぶりにお会いできました。


お遊戯室で、園長先生が「いやいや〜」の絵本を読んで下さり、在園生の子供達がお歌を歌ってくれました☆お隣りに座っていた男の子とふざけ合いながらも、お兄ちゃんなんとかお利口にできました。最後はみんなで記念撮影☆




次はいちご組さんの教室に移って、担任の先生とお歌を歌ったり、連絡帳を貰ったりしました☆お兄ちゃん、緊張どころか、お調子者になりそうな予感。。。でも、先生に大きな声で挨拶できたり、名前を呼ばれたら元気良く返事できたり、ハナマルでした☆




式が終わって、お兄ちゃん遊びたそうでした。。。式は30分程で終わったので、少しだけ室内で遊びました。今日は綺麗なお洋服着て来ているので、お外遊びはまた今度ねと、何度か言い聞かせてからお家を出たのですが、やっぱり遊びたがって、ちょっとだけ自転車乗りました。みんな着替えを持って来ていて、式が終わったらお洋服着替えて遊んでました。お兄ちゃんとメメちゃんの着替えも持って来ていたのですが、お昼からジェフはお仕事だったので、今日はお外遊びは諦めてもらいました。




お昼は、お兄ちゃんのリクエストのハンバーグが食べられる洋食屋さんへ☆ジェフの仕事の時間があるのであまり遠くへは行けなかったのですが、ネットで調べて、京都のハンバーグ屋さん第3位☆という『グリルデミ』へ☆開店前にお店に着いたのに、すでに先着が。




開店と同時に席が埋まってました。タクシーの運転手さんと一緒の修学旅行生もいました☆ここを選んだもう一つの理由は、キッズプレートがあったから♪お兄ちゃん大喜びでした☆




明日から幼稚園☆いちご組は9時15分から始まります。でも今日先生が、「このクラスは小さい弟や妹がいる子が多いので、少しくらい遅れて来ても待ってますよ〜」と言って下さいました。確かに、メメちゃんくらいの妹や弟がいる子もいるし、久しぶりに行ったら、産まれたばかりの赤ちゃんを連れたお母さんが3人もいました☆幼稚園まで歩いて25分(今日計ってみました)。お兄ちゃんが慣れるまでは私が連れて行く予定で、慣れたらパパと行く予定。私が連れて行く時はメメちゃんも一緒なので、朝はバタバタになりそうなので、先生のお気遣いはホント嬉しいです。でもなるべく時間通りに行けるように頑張ります!明日から楽しみだ〜♪

ぬり絵☆

メメちゃん、なんとな〜く1から10まで数えてます☆おしい〜!





先日DVDを借りに行った時、ぬり絵コンテストの用紙をもらいました☆優秀作に選ばれるとミニオングッズが貰えるのですが、メメちゃんの作品を見たお兄ちゃん「こんなんやったらプレゼント絶対にもらえへんわ〜!」。




いや〜。。。お兄ちゃんも貰えないと思うよ。。。↓




そこでジェフが、お兄ちゃんにぬり絵のやり方を教える〜と言って、誰よりもぬり絵熱中(笑)。ご飯前に始まって、お風呂上がりにもまたぬり絵出して来て続き塗ってました!すごく綺麗に塗ってて、それを見たお兄ちゃんもとっても上手に塗れました〜。




↓これがお兄ちゃんの2作目☆1作目とは大違いです!これならプレゼントもらえるかな〜。




久々、というか小学生以来くらい?でぬり絵をしたジェフ。次の日首が痛い〜と言って湿布貼っていました(笑)。