背比べ

背比べ

2013年7月3日水曜日

雨の日☆

この間線路で遊んでいた時、どうしても最後の部分が繋がらなくて、「Papa connect!」ってお願いしていました。コネクト(繋ぐ)って言葉使えるようになっててびっくり♪パパが忙しかったので私が手伝ったのですが、これがなかなか難しい〜。上手く繋げられないでいると、「かんがえるわ〜」と言って、一緒に考えてくれました。これまたびっくり☆

昨日の京都駅でも、階段しかなくてベビーカーで行けない場所があったのですが、「坂があったらいいのにね」と言ってくれました。

昨日の夜お兄ちゃんの大好きな「もりのせんたくやさん」という本を読んでいた時。いじわるおおかみが、本当は森のみんなと仲良くしたくて、せんたくやさんに心をきれにしてとお願いするお話なのですが、森のみんなにいじわるしている時の絵を見て「いじわるな目」、せんたくやさんの前でしょぼんとしている絵を見て「やさしい目」と言いました。

お兄ちゃん、色々考えたり、思ったり、どんどん成長しているな〜と感じるこの頃です☆


今日は一日中雨が降ったり止んだりでした。。。お兄ちゃんが、「メメちゃんにゼリー作ってあげる〜」と言うので、材料買いに行きました☆缶詰のフルーツを、均等に容器に入れてくれました。



時々つまみ食いしながら(笑)。



ちゃんとメメちゃんにもあげました☆



均等にできました〜☆溶かしたゼリーとオレンジジュースを混ぜて、冷やして完成☆




夜は久しぶりにお好み焼き作りました☆



お兄ちゃん、パパに買ってもらった新幹線のお箸使ったけど、やっぱりプラスチッくのお箸は滑りやすいのか、木のお箸の方がいいみたいです。



メメちゃんも一生懸命自分で食べました☆二人ともお好み焼きは大好きです♡汚れるの分ってるので、パンツ一丁です(笑)。今日は特に蒸し暑かったので、お兄ちゃん「暑い〜!」と言って自分で服脱いでしまって、ほとんど一日中パンツ一丁でした!



お兄ちゃん、最後までお箸で頑張ったけど、最後の方の細かくなったのがどうしても食べられなくてイライラ。お皿に顔を近づけて食べ始めたので、駄目〜!と注意してフォークを渡しました。が、お兄ちゃんが注意されている横からメメちゃんが真似してる。。。も〜。。。





お風呂から上がって、お兄ちゃんが作ってくれたゼリーをみんなで食べました☆美味しかった〜!