背比べ

背比べ

2014年3月15日土曜日

俺のらーめんあっぱれや☆

この『俺のらーめん あっぱれや』というラーメン屋さん、京都のラーメンランキングで1位のお店です☆車でないと行けないような不便な場所で、しかも午前11時半から午後2時半までの3時間だけしか営業してなくて、日曜 祝日 第四土曜日はお休みというのにすごい人気!1日20食しかない(開店前に売り切れになるらしいです)つけ麺を食べに、ジェフは今朝7時半にお家を出て行きました〜。(私には無理!笑)




お友達6人と行ったのですが、開店2時間前に着いたのに、すでに2人待ってたそうです!しかも新潟から、このラーメンを食べる為に来たんだとか〜。すごい。。。開店時間には、すでに30人程の列ができていたとか。トランプしながら待ってたみたい(笑)。




早く来た甲斐あって、お目当ての限定つけ麺食べられたようです☆つけ麺を食べるのは初めてだったみたいですが、スープはすごくクリーミーなのに脂っこくなくて、とっても美味しかったそうです。右下の写真は、お友達が注文したチャーシューメン。どっちも美味しそう〜♡食べたいけど、2時間も並ぶのは無理やな。。。




メメちゃん、パズルが大大大好きです♡おばあちゃんのお家に置いてあるアンパンマンのパズル(多分50ピース)、何度も何度もやったので、一人でも全部完成できます☆




お兄ちゃん、今日はパジャマのボタン全部自分でとめられました☆


お兄ちゃんの成長☆

今日はピアノの日でした☆いつもの、先生がドレミファソの音を弾いてお兄ちゃんがカードを取るというゲームをやったのですが、その後「今度は先生がカード取ってね」と言って、お兄ちゃんがピアノ弾きました。先生が正解のカードを取ると、「よくできました〜」と言ってました(笑)。

7月の発表会、岡崎の国際交流会館の2階にある『ルヴェ ソン ヴェール』というフレンチレストランでやることに決まったそうです☆1部ではお兄ちゃんが一人でピアノを演奏して、2部は生徒さんの隠し芸大会みたいな感じにするそうで、お兄ちゃんと私とメメちゃんで何かやろう〜という事になりました。多分お兄ちゃんと私で連弾して、メメちゃんは打楽器かな。。。早く曲を決めて練習しないと〜。お兄ちゃんが本番でちゃんと弾いてくれるかが心配ですが、まだ4ヶ月先なので、きっと今より成長しているだろうし、どんな風になっているのか楽しみです♪




お兄ちゃんのオモチャで作る物もちゃんと形になってきました。⇩これ全部一人で作りました。見せてくれた時はびっくりしました!ちゃんと車の形になっているし、デザインや色使いもすごい〜。




⇩これは、入院中にジェフに買ってもらった工具のオモチャなのですが、『お家』を作ってくれました。こっちもちゃんと屋根とドアと窓もあって、お家の形になってます!




⇩これは、昨日児童館で貰ったフエラムネの容器を使って、消防士さんごっこ。テープで顔に貼付けて、消防士さんのヘルメットの顔の部分?なんだそうです(笑)。メメちゃんは「こわい〜こわい〜」と言って逃げまわっていましたが。。。




今日も2人で仲良く遊んでいました。紙を小さく切って、雪みたいに頭にかけ合って、部屋が凄い事になってましたが。。。突然メメちゃんに「抱っこして〜」と言うお兄ちゃん。メメちゃん押しつぶされて苦しそう。。。




最近またパソコンのゲームをやりだしたお兄ちゃん。以前は15分だけとか時間を決めても、時間になっても止めようとせず、止めさせようとすると抵抗して怒られてもうゲーム禁止〜という感じだったのですが、最近は急にお利口になりました!!!まず、お勉強をしないとゲームは駄目と決めると、自分からひらがなのお勉強をするようになりました。ゲームも15分だけと時間を決めると、自分で時計を見ながらゲームをして、私が用事をしていて時間を忘れていると、自分でパソコンを切って「ママ〜、時間になったよ!」と教えてくれます!すごい成長〜☆




好き嫌いもかなり減りました。絶対に食べてくれないお野菜もまだありますが。。。そのひとつがブロッコリーです。でも、しいたけやピーマンなど、子供が嫌いそうなお野菜(私が小さい時は大嫌いでした!)もちゃんと食べるので、別に今はブロッコリーが食べられなくても良いかな〜と思っています。昨日はどうしても菜の花のパスタが食べたくなったのですが、お兄ちゃんとメメちゃんは食べないだろうな。。。と思って、2人には別メニュー。でもお兄ちゃんも菜の花パスタが食べたい!と言うので、偉い〜と思いながらお皿に盛ると、案の定「にがい〜。。。」と言って、菜の花をせっせと私のお皿へ移動させていました(笑)。苦いしブロッコリーみたいなので、食べないとは思ったけどね。。。