背比べ

背比べ

2013年3月14日木曜日

アメリカ9日目☆

今日も快晴!朝ごはんを食べてお散歩に行きました☆飛行機雲3つ発見~。飛行場が近いのと、高いビルがなくて空が見渡せるので、上空を飛ぶ飛行機がよく見えます。お兄ちゃんはまた飛行機に乗りたいみたいです。最近はパイロットになりたいと言うようになりました。「ご飯たくさん食べて大きくなったらなれるよ。」と言うと、ご飯を食べ終わった後に、「大きくなったよ!飛行場になったよ!」と言います。パイロットも飛行機も通り越して、飛行場になってしまいました!
 


今日も小学校の校庭は子供たちでいっぱいだったので、お家の周りをお散歩することにしました。ジェフの通っていた中学校。



暖かいけど風があって、私は気持ちいいと思ったけどお兄ちゃんは顔に風があたるのが嫌みたいです。風向きと反対に歩くとお家に戻ってきてしまった・・・。お家のお庭で遊んでいると、スクールバスが来ました。お兄ちゃん学校にも行きたいって言うようになりました。



お家に帰ると、リサがケーキを買ってきてくれました。お兄ちゃんにはハリネズミの形をしたチョコレートケーキ!



大喜び~!でもこのハリネズミのケーキが悲劇を起こすのです・・・。



写真でも分かるかと思うのですが、このケーキ結構大きいんです。一度に食べるのは無理なので、3等分した一切れをあげると大激怒!!!全部食べる~と泣いてしまいました。「そんなに言うならこれも食べなくていいよ。」と言って、一切れ乗ったお皿もさげようとすると、泣きながらお皿を持っておトイレに立てこもってしまいました(笑)。もうこうなったら放っておくしかないので好きにさせておくと、おトイレの中でも泣きながら何やら叫んでいましたが、「うっうっママ食べさせて~え~んえ~ん」と出てきました。こっちに来てから日本にいた時よりも泣いたり怒ったりが増えて、気持ちが不安定なのかな・・・と思いながら、抱っこして食べさせてあげていると、ちょっと落ち着いてきました。でもやっぱり自分のケーキは自分のもの!でも最後の最後に小さなかけらをくれました。ぜ~んぶ食べ終わって一言「さっき、トイレットに落とした・・・。」え~~~~!!!急いでおトイレに行ってみると、床の上にケーキやチョコレートが・・・。普通のケーキならぐしゃっとなってしまうので落としてたら分かったやろうけど、周りのチョコレートが結構頑丈なので、崩れてなかったから気づかなかった~!!!アメリカのおトイレは、洗面所、おトイレ、お風呂が5,6畳くらいの広い部屋にひとつになっているので、おトイレだけではないのですが、それでもやっぱり汚い~!!「おトイレはばい菌さんがい~っぱいやから、落としたものは食べたらお腹痛くなるよ!絶対に駄目よ!」と何度も言い聞かせておいたけど、わかってくれたかな・・・。それにしてもお兄ちゃん、わけわけしてくれなくてありがとう~(笑)でも最後の小さいかけらを食べてしまったので、心なしかお腹痛いような・・・。