背比べ

背比べ

2012年10月11日木曜日

赤ちゃんの離乳食☆

1週間程前から離乳食を始めたのですが、初日は10倍粥を一口食べて、べ〜。2日目もべ〜。やっぱりスプーンが嫌みたいです。そこで、まずはスプーンに慣れてもらおうと、すり下ろしたリンゴで作ったリンゴジュースを薄めてスプーンであげてみました。お粥の時よりは飲んでくれたけど、やっぱりまだまだスプーンが嫌みたいでした。スプーンはちょっとお休みして、リンゴをそのままお口の近くに持って行っくと、ペロペロチュパチュパ美味しそうにしていました。それを2、3日続けていたら、最近はみんながご飯を食べているのをじ〜っと見てペロペロしているので、昨日また10倍粥をあげてみたら、今度は嬉しそうに食べてくれました〜!赤ちゃんが食べてくれて、お兄ちゃんも「メメちゃんウヮイス〜(ライスのこと)!」と大喜び☆先日児童館に行った時に、6ヶ月の赤ちゃんと2歳の男の子を連れて来たお母さんが、赤ちゃんが小さい時お兄ちゃんのヤキモチが凄かったけど、赤ちゃんの離乳食が始まったら、またヤキモチが始まったそうです。今までご飯を食べるのは自分だけだったのが、赤ちゃんまで食べ始めて、しかもママが食べさせてあげるのが気に入らないみたいです。お兄ちゃんも赤ちゃんの離乳食が進むと、またヤキモチ始まるかな???


↓しっかり私の指を握って、もっとちょうだい〜ってしてます☆



↓私の真似してるつもり。そんなに顔近づけてないでしょ...。



今日は朝から雨が降っていました。すぐに止んだけど、なんだか冷やっとしています。私もなんだか疲れが溜まっているみたいなので(ここ2、3日腕がだるいな...何でかなと思っていたのですが、栗の皮むきと裏ごしで筋肉痛みたいです!)今日はお家でのんびり。粘土で遊びました☆


↓お兄ちゃん作の、猫の足だそうです☆



↓もしもし〜



↓赤はお兄ちゃん作のぞう、青は私の作ったぞうです☆



 ↓ぼうし☆



おやつはプリンを作りました。待ちきれなくて、手が見えてる(笑)。



カラメルは電子レンジで簡単にできました〜☆

粘土遊び☆

この間の児童館での「こねこね」が楽しかったみたいなので、昨日はお家で粘土で遊びました☆粘土は手作りです。お鍋にお水、小麦粉、お塩、クリームオブターター、サラダオイルを混ぜて、まとまるまで混ぜて、後は好きな色を混ぜてこねこねするだけ☆すごく簡単で、しかももしお兄ちゃんがお口に入れてしまっても安全です☆上手く青色にならなかったけど、6色作ってみました。



パパとお兄ちゃんがお買い物に行っている間に作ったので、戻って来たら大喜び!!



パパのお手伝いをして、白い粘土をなが〜く延ばしてます。何ができるのかな??



おうどんでした〜!



パパが作ったおうどんを見て大喜び!大好きな卵が乗ってます☆



いちご☆



赤ちゃんのミルクの哺乳瓶☆



ソフトクリーム☆





”あも”は、お兄ちゃんの言う”たまご”の事☆卵を割るのを手伝うのが好きなのですが、この卵、中身が出て来ません(笑)。このカメラのレンズのカバーは何やろ...。お塩かこしょうのつもりでしょうか...。ジェフが大事なレンズカバーおもちゃにされて怒ってます(笑)。




すごく楽しかったみたいで、まだまだ遊びたい〜と言いましたが、もうお風呂に入って寝る時間だったのでおしまいに。私もジェフも楽しめました☆


これは昨日のお昼寝の様子。くまちゃんを抱っこして寝ていた赤ちゃんに、寝返り打ったお兄ちゃんも赤ちゃんを抱っこ☆可愛い〜と思ってしばらく眺めていましたが、放って置くとそのうち赤ちゃんが押しつぶされかねないので、お兄ちゃん移動させました〜。