背比べ

背比べ

2013年3月24日日曜日

アメリカ19日目☆

昨日の夜、お兄ちゃんが率先してお片づけをしてくれました。「ママ見て~、メメちゃんもお片づけしてるよ~」と言うので見ると、メメちゃんにレゴを手渡しては、箱の中に入れさせていました。上手にできたら褒めてあげて、お兄ちゃんもメメちゃんもお利口さん~☆



メメちゃんは途中で飽きたようですが、お兄ちゃんはちゃんと最後までお片づけしてこの通り!



今朝も、起きたら辺り一面真っ白!





今日は、ジェフが一日お家の用事で忙しいので、私はお兄ちゃんが邪魔にならないよう&退屈しないようにしていました。上の階のお風呂場から、下の階の洗濯室にお水が漏れているようなので修理です。夜遅くまで修理が長引いて私達がお風呂に入れないと困るので、昨日の夜から修理開始。アメリカでは何でも自分たちで修理します。特にジェフはこういうのが得意なので、いいところに帰ってきたとばかりに修理を頼まれてしまいました。せっかくアメリカまで休暇で帰って来たのに~と思ってしまうけど、こればかりは仕方ないですね・・・。中のパイプが古くなってて水漏れしてたらしくて、壁を切り取って修理。しかも、修理する部分だけ壁が新しくなってたらおかしいので、壁全体を張り替えるらしいです・・・。この時点で夜の11時。上でとんかちとんかち頑張ってました。




お兄ちゃんは、映画を見たりレゴで遊んだり、時々赤ちゃんに意地悪してみたり(笑)。でも一日ずっとお部屋に閉じこもっているのは退屈だったみたいです。後で来る予定だったジェフのお兄さんの子供たちにあげるお土産のお菓子の準備を手伝ってもらいました☆でもさっき電話があって来ないみたいな話になってて・・・。お兄ちゃん楽しみにしてたのに・・・ごめんね。



でも、夜7時ごろに、ジェフのいとこと奥さんと4歳の男の子が遊びに来てくれました。そこからはも~大騒ぎ!二人でレゴで遊んだり(このレゴは、この男の子がおばあちゃん(ジェフのお母さんのお姉さん)のお家に行った時にいつも遊ぶ為に置いてあったのを、お兄ちゃんが借りています)ベッドの上で跳ねたり。おもちゃの取り合いで喧嘩もしましたが、とっても楽しかったみたい☆

今もう夜の9時半ですが、ジェフはまだ作業中・・・。ジェフのお兄さんといとこと3人でやってます。シャワーのパイプの修理なので、水を止めて作業しているので、お家中のお水が使えません・・・。止める前にいろんな容器にお水溜めておいたのでなんとか大丈夫ですが、おトイレも使いにくいし、赤ちゃんの哺乳瓶を洗ったりするのに不便です・・・。今日はお風呂にも入れないので、子供たちの体を拭いて、早々に寝る準備です。ジェフ頑張れ~。

先日嬉しい事が。今回こっちに戻ってきた目的は、私のトラベルパーミットというビザを申請する為でした。アメリカの永住権を保持するためには、1年以上アメリカを離れることができません。トラベルパーミットというビザを申請すれば2年間アメリカを離れても大丈夫なのですが、その申請はアメリカ国内からしかできないので、今回その申請の為に2年ぶりに戻ってきました。前回は申請に1ヶ月以上かかったので、余裕を持って1ヶ月半の滞在予定のつもりできたのですが、先日移局から書類が届いて、後は指紋を採取してもらいに行けば完了とのこと!!前回までは、EXPEDITE(早急に)というシステムがなかったのですが、今回は申請書の上にEXPEDITEと書いておけば早く処理してくれると聞いたので、そのおかげかな!?指紋は移民局の指定した日時にとりに行かなければならないのですが、ジェフがこっちにいる間に全部終わるので、帰国日を変更してジェフと一緒に日本に帰れることになりました。嬉しい~♪