背比べ

背比べ

2013年7月27日土曜日

お兄ちゃん反抗期!?

昨日からお兄ちゃん、急に口答えするようになりました!道を歩いていたら、小さいお兄ちゃんとメメちゃんを見て、「これくらいの年齢が一番かわいいわ〜。もうちょっと大きくなったら口答えするようになるよ〜。」とよく言われます。児童館でも、お兄ちゃんより少し年齢が上の子が居るお母さん達が、「も〜口答えばっかりする〜」という話をしているのもよく耳にします。。。なので、成長の過程なんやろうなとは思ってたけど、今日急に言い出したからびっくりしています!

今日全然お片づけをしないのでちょっときつく怒ったら、「今片付けてるやん〜!」とか、ご飯がなかなか進まないので「食べなさいよ〜」って言うと、「食べてるやん〜!」とか。。。そんな感じで、口答えというにはまだまだ可愛いものなのかもしれないけど、これからどんどん増えて行くんやろうな〜。。。

でも、私がパソコンに向かってたら、「ママ何でそんなお顔してるの?ラムネあげるからそんなお顔しないで。」と言って、冷蔵庫開けてラムネ探してました(笑)。何か考え事してて怖い顔に見えたのかな?そんな優しい一面もあります。

そしてこんな面白い?偉そうな?一面も。昨日一日メメちゃんの機嫌が悪かった〜。ほんと一日中泣いていました。何しても駄目。。。おばあちゃんからスカイプがかかってきた時も泣いていたのでおばあちゃんが”きらきら星”を歌ってくれたのですが、歌詞を間違ったらお兄ちゃんに「違う!」と怒られました(笑)。おばあちゃんが歌い直すと、「まだ違う!」とまたまた怒られました〜。偉そうなお兄ちゃんですが、自分ではちゃんと歌えます!昨日もピアノのレッスンでマイクをもらうと、”ABC”3回、”きらきら星”2回、”大きな栗の木の下で”1回、”大きな太鼓小さな太鼓”も1回熱唱してくれました☆頑張ったね〜♪

機嫌が悪かったメメちゃんが、束の間見せてくれた泣き顔以外のお顔は、こんな意地悪そうなお顔でした〜。お兄ちゃんがお昼寝していたら、上からクッション落としておもしろがってました。