背比べ

背比べ

2012年10月2日火曜日

ずいき祭の続き

昨日は赤ちゃんの離乳食1日目☆首も座ったし寝返りもできるようになったので、10倍粥一口から始めましたが、嫌だったようです〜。お兄ちゃんは初日から喜んで食べてたのにな。でも、そう言えばお兄ちゃんの時は、スプーンに慣らす為に、果汁をスプーンであげたりしてたかな...。




今日は児童館で1歳児クラスの日だったので行って来ました。児童館への途中には、北野天満宮御旅所があって、昨日のずいき神輿が飾られているので寄ってみました。御旅所の前の天神御旅商店街は、ずいき祭の間だけ歩行者専用になっていて、両脇には出店がたくさん並んでいました☆



カメが気になるようです☆カメに限らず、◯◯すくいが気になるようです!夕方になると大勢人が来るけれど、午前中は殆ど貸し切り状態なので、お兄ちゃんゆっくり楽しめました(見るだけですが)。





北野天満宮御旅所。普段はがら〜んとしていて何もありません。










ずいき神輿。屋根はずいき(さといもの茎)で葺かれていて、御神輿の四面を飾る真紅、梅鉢、桂馬、欄間、鳥居などにも、農作物や海産物がふんだんに使われているそうです。明日まで御旅所に飾られて、4日にはまた北野天満宮へ帰ります。出店も明日の夜まで出ているそうなので、夕方ジェフも一緒にもう一度行ってみようかな♪



児童館では、”木のオモチャであそぼう”と、近所の幼稚園から借りて来た木のおもちゃがい〜っぱいありました。でも赤ちゃんや小さい子供&ママもい〜っぱい。足の踏み場もないくらいでした。何とかお兄ちゃんが好きな電車と車のおもちゃの側に落ち着きました☆赤ちゃんが座っているのは、ちょっと広がったヘルメットを逆さまにしたような感じの椅子。子供が座るぶんには自分でバランス取れますが、赤ちゃんは頭からひっくり返ってしまいます。でも足の間に挟んでゆらゆら〜していたら気持ち良さそうに眠ってしまいました。



お兄ちゃんは楽しそうに遊んでいますが... これだけ大勢いると楽しいばかりじゃありません!



繋がっている線路の一部を持って行かれたり、頑張って繋げた電車を赤ちゃんにぐちゃぐちゃにされてしまったり(2回程)。でも赤ちゃんだから仕方ないし、「メメちゃんもこういう事するようになるよ〜、一緒に遊んであげようね」って言い聞かせながら、それでも楽しく遊んでいました...。でも、最後の最後で同い年位の男の子が、お兄ちゃんの電車の後ろにぴったり自分の電車をくっつけて、ぐいぐい押して、しまいにお兄ちゃんの電車が脱線〜。これにはお兄ちゃんお怒りでしたが、「こっちの線路で遊ぼ」と空いてた場所にお兄ちゃんの電車を移動させて、何とか落ち着けました。が!そこで時間切れ〜。先生に「おもちゃ片付けてくださ〜い」と言われて、今まで我慢していたのが爆発!まだ遊びたい〜と泣き出してしまいました。いつも先生にお片づけしてねと言われたらおりこうにお手伝いできるので、今日はあの状況でだだをこねられても怒るのは可哀想だったので優しく言い聞かせましたが、全く聞く耳もたず〜。ママのほっぺた思いっきり爪立ててつねってくれました。めっちゃ痛い〜!お家帰って来たらくっきり後が付いてました(涙)。帰りに、「ママほっぺ痛い、誰がやったの?」って聞くと、自分の名前を言って「ごめんしゃい」って言ってたけど...。それにしても、ママ達はお互いのおしゃべりに夢中で、自分の子供が横で何してようが知らんぷり〜。子供同士の遊びやし、幼稚園に行ったらこんなこと日常茶飯事なのかもしれないけど...。